i-Smartで行こう!@一条工務店

光沢感が苦手…エコプロコートに疑問や悩みを問い合わせました!

      2015/09/12

一条工務店の施主に人気のフロアコーティングといえば、エコプロコートです。家づくり終盤になると、多くの方がフロアコーティングを施工するか一度は悩みます。
我が家も採用する予定なのですが、フロアコーティングに対する知識が乏しく不安があります。そこで今感じている疑問をエコプロコートさんにぶつけてみました。

スポンサーリンク

フロアコーティングの光沢感がいまいち…

フロアコーティングにはどのようなイメージがありますか?

真っ先にピカピカと光沢のある床が頭に浮かびます。

コーティングの施工を検討しているくせに、あの光沢感が苦手なんです。

しかしコーティングの性能に惹かれているのであります。

光沢感について調べたところ、光沢を押さえた「ナチュラルコート」という施工を知りました。開発されて間もない施工方法らしく、一般的な施工であるUVコートに対して極端に情報が少ないのです。

そこでエコプロコートさんに直接問い合わせることにしました。

以下はエコプロコートさんと実際に取り交わしたQ&Aになります。

フロアコーティングの光沢感は床材にも影響するため、一条工務店のi-Smartに特化した質問もあります。ちなみに我が家の床材はライトウォールナットです。

なお、一部誤字を修正したり、プライバシーの問題により省略した部分もあります。

フロアコーティングの光沢感への質問

i-Smartの床は光沢が少ないという情報がありました。それは本当でしょうか?
セゾンやi-cubeの床に比べると艶はでにくいです。i-smartの御客様(ライトウォールナット)が実際の床材に施工して、ナチュラルコートとUVコートでご検討頂いた御客様の大半が、UVに変更する場合が大半です。
ナチュラルコートに関する情報が少ないようですが、i-Smartのライトウォールナットで施工された方はいらっしゃるでしょうか?
ライトウォールナットの御客様でナチュラルを施工された方は未だ1例しかありません。グレー、ビターで1名ずつ。i-cubeでは複数いらっしゃいます。
UVとナチュラルを比較したいのですが可能でしょうか?
現場で床材のサンプルを入手して送付頂ければ作成させて頂きます。
※監督に相談すると貰えます!
光沢感が気になる方へ!フロアコーティングのサンプル施工のススメ
光沢感が気になる方へ!フロアコーティングのサンプル施工のススメ
フロアコーティング施工後の光沢感が気になる方は、サンプル施工した床材の入手をお薦めます。資料請求のときに一緒に送られてきたサンプル床材じゃ駄目?という声が聞こえてきそうですが、施工

UVコートとナチュラルコートの汚れ落ち性能

マジックやクレヨンなどで汚れた場合、UVとナチュラルで汚れ落ちに違いがあるのでしょうか?
UVコートが一番落としやすいです。

コーティングの補修とは?

補修依頼を受けるときは、どういったことをして補修に至るケースが多いのでしょうか?家具の引きずりとでしょうか?
コーティングの補修の大半が施工前にある傷の補修や、施工後、エアコン業者等につけられた傷です。
UVコート、ナチュラルコートでどちらが補修が必要になる傷が付きやすいのでしょうか?また補修依頼は少なくはないのでしょうか?
床の凹みに関しましてはどちらも同じようにつきます。御客様ご本人からの依頼は比較的少ないです。大半が施工業者、引越し業者による依頼です。
UVコートは補修しやすいと聞きますがナチュラルコートの場合、補修できないことがあるのでしょうか?
ナチュラルでも補修は可能ですが、1回限りと制限があります。塗り直しが1回しかできません。
コーティング当日に傷があった場合は、とりあえず、上からコーティングしてしまい、後日補修をお願いする流れになるのでしょうか?
コーティング当日に傷が出た場合、当方でお直し可能な場合は無料でお直し致します。こちらで直しが不可能な場合はハウスメーカー様の方でご対応後、コーティングとなります。

ガラスコートは強度について

ダイニングで椅子などを引きずってもナチュラルコートは割れることはないでしょうか?
コーティングが割れる心配はありません。ガラスコーティングは割れる厚みがありますが、その厚みまでは絶対に塗りません。

コーティングの日焼けや水に対する耐性

フロアコーティングをすることによって、太陽光からの床の変色は、ある程度さけられるのでしょうか?
コーティングによって日焼けは防げません。但し、太陽光による劣化は遅らせる事は可能です。
水をこぼした場合は床に浸水しないなどの防水効果があるのでしょうか?
防水加工ではない為フローリングの継ぎ目から水は床下に入り込む場合があります。水などをこぼした場合はすぐに拭き取ってください。

防汚、防カビの保証や効果持続期間

防汚コーティングや防かびコーティングはどれくらい持つのでしょうか?保証期間などはあるのでしょうか?
水周り防汚コーティングですが、お手入れを一切行わない場合は3年程度です。御客様で半年〜1年に1回程度定期的にお手入れ頂ければ5年以上の持続は可能です。お手入れ用の液剤は当社よりプレゼントさせて頂いております。防カビコーティングは約3年〜5年になります。**UVコーティング以外の商品は保証はありません**。

カウンターのコーティング施工は可能か?

i-Smartにはフリーカウンターという建具がありますが、コーティングは可能でしょうか?
カウンターは、当日実際の現物を拝見させて頂き、施工可能か診断させて頂いた上でお値段提示させて頂きます。形状や、表面の加工方法によってお値段が変わります。平均価格20,000円〜25,000円となっています。

おわりに

フロアコーティングは高価な商品です。また商品の性質上、長い間付き合っていくことになります。家と同じで納得した上で施工したいです。

質問する前はナチュラルコートに興味がありましたが、担当の方との相談を終えてUVコートに心が傾いてきました。

最終的には実際に使用する床材での施工具合を見比べて決定したいです。

【ついに決着!】UVコート vs ナチュラルコート【エコプロ対決】
【ついに決着!】UVコート vs ナチュラルコート【エコプロ対決】
POPOLOGです。そろそろ春を感じるようになってきました。引き渡しも視界に入る心が弾んでいます。 ところで、待ちに待ったエコプロコートのサンプル板材が週末に届きました。思わぬハ

フロアコーティングの参考になる記事がたくさんあります。

それにしても、エコプロコートに関する苦情やクレームの記事が少ないですね。製品自体が素晴らしいのか、コーティング施工の実績が少なく上がりづらいのか。気になるところであります。

ではでは。