i-Smartで行こう!@一条工務店

発表!上棟の見どころランキング ベスト10(後編)

      2013/03/01

「上棟の見どころランキング」いよいよ後半戦、ベスト5の発表です。これから上棟の方は必見です!上棟が終わっている方も振り返ってみてご自身の記憶と比較してみてください。

スポンサーリンク

ベスト5の発表、その前に・・・

前編は「おぉ〜凄い!」でエキサイティングなランキングになりました。
発表!上棟の見どころランキング ベスト10(前編)

後編は予告の通りマニアックなネタが1、2位を独占しています。

前編と比較するとガラッと毛色が変わり「へぇ~そうなんだ!」といった感じになっているかと思います。見る人によっては「前編と後編、ランキング逆だろっ!」っという方もいらっしゃるかと思いますが最後までお付き合い頂けると幸いです。

それでは発表します!

第5位 階段は工場生産

階段は設置するだけ

jyoto_rank_latter-1

階段は大工さんが作るものだと思っていましたが工場生産でした。ユニットバスと同じでクレーンで組み上がった状態でやってきます。残念ながら飛んでいる瞬間の写真を逃しました(T-T)

裏側から見ると・・・

jyoto_rank_latter-2

強度的には問題はないそうです。最終的には石膏ボード仕上げになるので見た目も問題はないのですが気になります。一般的にこんなものなのでしょうか(^_^;

第4位 1階にも屋根あります

jyoto_rank_latter-3

上棟の3日間は天候にも恵まれて雨の心配はなかったのですが、雨が降ったらどうなるのか気になったので監督さんに聞いてみました。

当日が雨の場合は延期、多少の雪ならやるそうです。仮に1階だけしか完成していない上棟2日目が雨だったとしても、写真の通り屋根がありますのでブルーシートをかけて養生しておけば大丈夫だそうです。とはいえ気持ち的には晴れて欲しいですよね。

ちなみに吹き抜け部分にはネットを設置して安全対策はばっちりです。

第3位 スイッチ枠

jyoto_rank_latter-4

これには、おったまげました(゚д゚)!

このスイッチ枠は大工さんが付けたのでありません!なんと工場で取り付けられたものです!!とことんまで工場生産です!!!

ちなみにスイッチ枠の付け忘れや場所違いがありました。このお話はまた別の機会に・・・

第2位 基礎の通気口

いよいよマニアックなゾーンに入ってきましたよ-。

jyoto_rank_latter-5

この黒の格子状の穴に注目してください。基礎が息するための通気口だそうです。昔の家は鉄格子のようなものが基礎に埋め込まれてましたよね。

監督さんから「今しか見られないですよ」と言われ写真を撮っておきました。上棟の時にしか見られないプレミアムな光景です!

第1位 秘密のコーキング

「上棟の見どころランキング」栄えある第一位に選ばれたのは!って自分が選んだんですけど(^0^;)

jyoto_rank_latter-6

壁と床の隙間を埋める鍵となるのはコーキングです!

このコーキングの有無で気密性が大きく変わるそうです。忘れてしまうと気密測定の時に大変なことになるそうな・・・だいたい一軒に付き2本のコーキングを使うそうです。

この作業に注目です!

jyoto_rank_latter-7

パネルを設置する前に必ずやりますから要チェックです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?上棟の立ち会いの参考にして貰えると幸いです。初日が一番、見どころ多いと思います。

「上棟楽しみだなー♪」というあなた、「上棟、感動した!」というあなたもポチッとお願いいたします。
[blogmi]

ではでは。

追伸
「私のランキングはこうだ!」という方は、どんどん記事にして皆さんで盛り上がりましょう(^_^)/