i-Smartで行こう!@一条工務店

【補助金は繰上返済扱い】「太陽光発電補助金の繰上返済」のご案内が届きました。

   

POPOLOGです。いつの間にやら「いびき」体質になったようです。しかも相当ひどいらしいのですが信じられません。近々証拠物件が提出されるようです。。。

先日、一条工務店からの久しぶりの封筒が入っていました。いつ以来でしょうか?ものすごく懐かしい感じす。預り金精算かなと心を躍らせながら封を開けると・・・

スポンサーリンク

太陽光発電補助金の繰上返済

「太陽光発電補助金の繰上返済についてのご案内」?、なんじゃそりゃ!?と書類に目を通すと、「そろそろ国や市区町村から補助金が入るだろうから、約束通り繰上返済してくれや!」といった内容でした。

預り金精算で少なからずお金が戻ってきた!と思っていただけに谷底に落とされた気分でした。。。それで乱暴な受け取り方をしてしまいました。実際にいつも通り丁寧に書かれていますのでご安心を。

数日くらい前に補助金が振り込まれたのでPOPOLOG妻と「太陽光発電の補助金はどうやって支払うんだろうね」といった会話をしていたばかりで、本当はジャストタイミングでした。

封筒の中には「繰上返済申込書」

我が家の場合「国」と「市区町村」から補助金を受ける予定です。(なんで県は補助してくれないんだよー。ふんぬー!)

封筒の中には、「太陽光発電システム補助金 繰上返済申込書」と「返送用封筒」が、国と市区町村用に2セット入っていました。繰上返済書の記入例↓
solar_kuriage-1

補助金の入金を確認次第、繰上返済申込書を記入して一条工務店(日本産業)に返送すると太陽光の口座から引き落とされます。

繰上返済申込書の記入も簡単で住所と電話番号に認印を押すだけになっており、氏名と繰上返済金額はすでに印刷済みになっていました。至れり尽くせり過ぎて少々プレッシャーです。

「市区町村」分は本日返送しますよー。はい。

ところで補助金以外で繰越返済ってできる?

以前提出した売買契約書に付属していた「オリジナル太陽光発電システム立替払い」概要説明書によると繰上返済は可能のようです。

簡単に要点をまとめると、

  • 繰上返済は一部もしくは全部が可能
  • 一部繰上返済の場合は「期間短縮型」になる
  • 繰上返済は50万円以上、50万円以降は10万円単位

我が家は固定金利の住宅ローンを利用しているため、繰上返済することはなさそうです。お金が降ってきたりしたら別ですが…

おわりに

残すところは2ヶ月訪問と預り金精算になりました。やっと辿り着いたという思いもありますが、やはり寂しいなという気持ちが多いかもしれません。と感慨にふける前に補助金の繰越返済をせねば。

ではでは。