i-Smartで行こう!@一条工務店

外出先でも確認可能!一条施主の心をくすぐる太陽光モバイルサイト

   

POPOLOGです。先日、グンマーのサファリパークにお邪魔してました。初サファリ、キリンさんに車の前を横切られ大興奮の我が家でした。

さて、本日は初めての太陽光ネタです!発電状況って太陽光モニターだけでなくスマートフォンでも確認できるんですね。GWに入っておもむろに説明書を読み出して知りました。

スポンサーリンク

一条施主の心をくすぐるモバイルサイト

一条工務店からのお便りを整理していると何やらワクワクする書類が見つかりました。

じゃじゃーん!
※最近一条ブロガーで流行っている言葉のようで使ってみました。ピース。
solar-1

なんと外出先でも太陽光の発電状況を確認できてしまうのです。ここまでくると悪乗り感がありますが、嫌いじゃないです、この乗り!

一条施主としては、いつ何時でも発電量を気にするべし!

ちょこっと紹介します

これがログイン画面。一条らしいデザインです。
solar-2

ログインするといきなり本日の発電状況が表示されます。なかなか一条施主の気持ちを理解したスタート画面です。
solar-3

メニューに戻れば、自宅にある太陽光モニターと同様に「発電量/消費量」、「売電量/買電量」の実績を見ることは可能です。
solar-4

「発電量/消費量」の一日単位の画面です。
solar-5

外出先で見るには十分な情報が得られるのではないでしょうか。

一条ブロガー御用達!?のCSV出力

「今月の太陽光」みたいな記事をよく見かけます。毎日メモして作っているのかなーと感心していたのですが、モバイルサイトを利用すると簡単にデータを出力できるようです。

期間とメールアドレスを指定すると、即座に指摘期間内の時間単位での発電情報が配信されます。
solar-6

今度、このデータを使用して4月度の太陽光パネルの働きぶりを紹介したいと思います。

おわりに

外出先で太陽光の稼働状況を確認したいという発想はありませんでしたが、一度知ってしまうと手待ちな時間についつい確認してしまいますね。

最後に冒頭のキリンさんです。
solar-7

ではでは。