i-Smartで行こう!@一条工務店

計画比150%の驚きの結果!太陽光発電の記録レポート【2013/05】

      2016/02/24

さて、本日はPOPOLOG家のはじめての太陽光発電の記録レポートの発表です!5月とえいば1年間で発電量が最も見込める月です。期待以上の驚きの結果となりました。

スポンサーリンク

 POPOLOG家の基本情報

余剰買取ギリギリの 9.96kw搭載です。

詳細は下記を参照ください。

我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
一条工務店で建築する方の9割以上の方が、太陽光パネルを設置するそうです。わが家も類には漏れず太陽光パネルを設置しました。今回は、夢発電システム、わが家の太陽光パネルの設置状況などを

対象期間

期間 2013年4月11日 〜 2013年5月14日
日数 34日間

収支報告

56,469円の黒字でした!

内訳は以下のとおりです。まだ夢発電の発電払いが始まっていないため0円となっています。

売電金額(A) 買電金額(B) 発電払い(C) 合計(A-B-C)
65,814円 9,345円 0円 56,469円

明細を見たときには売電金額におったまげました。太陽からの贈り物に感謝です。一条工務店のシミュレーションによる今月がピークですが、太陽光シーズンは8月まで続きますので楽しみです。

一条工務店の発電量シミュレーションとの比較

solar_rpt-1

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
シミュ(kwh) 651 745 971 1,045 1,188 973 1,013 1,027 786 715 582 594
実績(kwh) 1,257 1,784
計画比(%) 120 150

発電開始日は引き渡し前の3月14日からでした。実際住み始めたのが4月6日からだったので4月分の報告はしていませんが記録として残しておきました。

それにしてシミュレーションに対して期待以上の成果がでています。冬場もこの調子で頑張って欲しいところです。

各種電力量の集計

発電量 消費量 売電量 買電量 自己消費量
1,784.21kwh 729.31kwh 1,577.9kwh 523kwh 206.31kwh

自己消費量とは「発電した電力を売電せずにそのまま使ってしまった分」です。プラス思考で言い換えると「太陽光発電がなければ買電することになっていた分」です。

発電量 − 売電量 もしくは 消費量 − 買電量 です。

この辺りはneronaさんが詳しく解説されていますのでご参照ください。

【日別】発電量と消費量の推移

solar_rpt-2

床暖房を止めたのは5月12日でした。電力消費量はほぼ気温と連動しているようです。ちなみに4月28日に少し跳ね上がったのは来客のあった日です。洗濯物を干した状態が嫌で乾燥機を使ったのでした。

このグラフから記憶が蘇ります。日記帳みたいですね。

先週末に床暖房を切ったので消費電力抑制に繋げたいところですが、床暖房停止の数日後にエアコン(冷房)の稼働が始まりました。全くもってエコではないPOPOLOG家なのでした。

【時間別】発電量と消費量の推移

solar_rpt-3

深夜電力を効率よく使っていることが分かりますね。床暖房もタイマー設定で料金が安い時間帯にフル稼働させ高い時間はセーブ運転にしています。4時が一番大きくなっているのは洗濯機と床暖房が重なるためだと思われます。

買電量の内訳

solar_rpt-4

デイタイム @ホームタイム ナイトタイム 合計
1kwh 163kwh 357kwh 523kwh
我が家の電灯契約のEライフプランとは、24時間を3つの時間帯に分けて料金を設定するプランです。詳しくはこちら

デイタイムが 1kwhとしかないというのは、昼間のPOPOLOG妻はどんだけ節約家なんだー!と一瞬驚いたのですが、消費量内訳のグラフを見てみると、

solar_rpt-6

どうやら太陽光発電の自己消費で電気がまかなえているようです。節電の鍵は7時台にありそうですね。朝の行動を1時間早くするとナイトタイムの使用料金になるので電気代の抑制が見込めそうです。我が家には高すぎるハードルですが・・・

おわりに

営業さんから一条工務店のお客さんはエコ意識が大変高く節電家の方が多いと聞いたことがあります。そうなれるように精進したいです。

ではでは。