i-Smartで行こう!@一条工務店

ガーン!太陽光パネルに割れ発見・・・鳥の糞がかすみました。

   

POPOLOGです。先日、とあるお店で盛り蕎麦大盛りを頼んだら1キロ出てきたでござる。無理ゲーです。

我が家の絶景ポイントと言えば、バルコニーから眺めるソーラーカーポートの太陽光パネルです!二ヶ月も経過すると砂埃や鳥の糞が目立つようになってきました。

スポンサーリンク

鳥の糞掃討作戦!水源を探せ!!

砂埃は仕方がないとして鳥の糞だけは気になって仕方がありません。
solar_ware-1-1

洗い流したくてもバルコニーには蛇口はなく。。。

一番近くの水源はバルコニーの下付近にある立水栓、手持ちのアイテムはガーデニング用の巻き取りホースです。
solar_ware-2

巻き取りホースをバルコニーから下に放り投げようとしましたが、タイル破壊!窓破壊!・・・etc、危険な香りしかしません。もちろんPOPOLOG妻から止められました。

他に何か良い手はないかと、物置をごそごそ -- 軍手とビニール紐を発見!

じゃじゃーん!(solaさん直伝の効果)
solar_ware-3

発想を転換して上からではなく下から攻めることにしました。ビニール紐を括り付けた軍手をバルコニーに放り投げる。バルコニーからビニール紐を引っ張りホースのノズル部分をバルコニーに引き寄せます!!
solar_ware-4

無事キャッチです!
solar_ware-5

POPOLOG妻との連係プレイにより無事にバルコニーからの放水準備が完了です。

なんか割れてる??

いざ、放水!と思った矢先、太陽光パネルに気になる部分を発見!!なんかパネルが割れているっぽいんですけど・・・

気になる箇所を拡大してみると・・・
solar_ware-6

砂埃のせいで、割れているように見えるだけなのか?とりあえず放水して砂埃や鳥の糞を取り除くことにしました。が、水がチョロチョロしかでない、、、水圧弱すぎっ!!
solar_ware-7

パネルが乾くのをしばらく待ち再確認するも、やっぱり変!!
solar_ware-8

鳥の糞なんて太陽光パネルの割れの前にかすんでしまいました。しかも苦労した割には綺麗になってない・・・まさしく骨折り損のくたびれもうけ。

営業担当さんに確認中

もしかしたら汚れで割れているよう見えるだけかもしれません。眺めていても状況は変わらないので、営業担当さんに写真付きで問合せのメールを出しました。

保証対象となるのか?

引き渡しチェックに太陽光パネルのチェックが完全に漏れていました。いつ割れたのか、なぜ割れたのか、全く不明です。

今回のケースはどんな対応になるんでしょうかね。保証対象外だとしたら修理代いくらかかるんでしょうか。火災保険の風災入ってるけど役に立つのか・・・いろいろ心配です。

おわりに

今回はバルコニーからソーラーカーポートの太陽光パネルがたまたま見える間取りだったので気付きました。家に設置されている太陽光パネルなんて確認のしようがないですよね。うーん。

進展があったらまた報告します。

ではでは。