i-Smartで行こう!@一条工務店

いまさらi-Smart展示場に行ってみた!【1階編 】

      2016/11/19

POPOLOGです。無事に健康診断が終わりました。絶賛増量中でした。血液検査の結果が怖いです。

先日、i-Smartの展示場に遊びに行ってきました!建て終わったこともあり心に余裕があるせいか、ゆっくり展示場を見学することができました。多くはないですが写真を撮ってきたのでアップします。検討中の方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

建て終わっても行っても良い?

引き渡しが終わった施主としては、忙しい営業さんに遠慮していまい展示場には足を運びづらいものです。かくいう私もそうでございました。

先日、営業担当さんと話す機会があり「新しい展示場には行かれましたか?」と聞かれたのが、新展示場に訪問するきっかけになりました。

行きたくてウズウズしていたので、「えー行って良いですか?」と聞き返すと二つ返事でオーケーでした。気の小さいPOPOLOG家としては営業担当さん公認という印籠を手に入れたのでした。

そうそう、他の展示場に訪問したことは営業担当さんに連絡がいく仕組みになっているそうですよ。

案内は断っても付いてきます!

以前、着手承諾前に遠くの展示場までi-Smartを見学に行ったことがありました。そのときも対応してくれた営業さんには、すでに契約済みだったので「案内は不要ですよ」と遠慮したのですが、ぴったりマークされたことがありました。

今回も断っても案内してくれるだろうと断りませんでした。やっぱり一緒に回ってもらった方が話をいろいろ聞けて勉強になりますね。

恐らくお客さん単独では見学させてはいけない決まりになっているのでしょうかね??

前置きが長くなりましたが、ここからがレッツ展示場です!

本日は1階を紹介します。

1階リビング

1階のフローリングはホワイトウォールナットでした。かなり明るい雰囲気でした。案内してくれた営業さん曰く「髪の毛は目立ちますよー!」とのことでした。我が家のライトウォールナットもそうですが、明るい系の宿命ですかね。
tenjinm_1f-1

テレビ横のFIX窓の使い方も素敵でした。この展示場は細長いFIX窓を多めに使っていて明るかったです。

また写真には写っていませんがエアコンは天井埋め込み式でした。展示場だけでなくオプションで採用可能とのことでした。しかし、月日が経って故障したときに同じサイズのエアコンがあるか分からないのでお勧めではないそうです。

1階ダイニング

高そうなペンダントライトがぶら下がってました。写真の右奥にはスリットウォールがさりげなく採用されていて、リビングとダイニングの境に仕切り壁があったのですが圧迫感を感じることはなかったです。
tenjinm_1f-2

ちなみに窓の向こうに映っているウッドデッキは我が家にあるのと違って、板の表面がギザギザ加工になっていました。営業さんに聞いてみたのですが「展示場用の特別バージョンですかね??」と言ってましたが真相は如何に・・・

1階キッチン

キッチンの色は床の白とは対照的な黒でした。メリハリがきいているせいか高級感のあるキッチンに仕上がってました。カウンターはワイドカウンターです。
tenjinm_1f-3

我が家はステップカウンターなのですが、営業さんに「やっぱりワイドカウンター良いですね!」と話しかけると「ワイドカウンターの施主さんはステップカウンターが良いって言いますよ」と笑いながら言ってました。お互いに無い物ねだりなんでしょうかね。

1階トイレ

フローリング仕上げでした。ブロガーさんの間でもちらほら採用した方もいますよね。白の建具と一体感があって良かったです。
tenjinm_1f-4

気になったのは換気扇が下に設置されていた点です。1階トイレの場合は通常下に付きます。展示場の特別仕上げだそうです。換気扇は下にある方が理にかなっているいますよね。どなたか忘れましたが同じように変更された方をブログで見た気がします。

シューズクロークに自在棚

シューズクロークに自在棚が設置されていました。実物を見たのは初めてです。写真では分かりづらいかもしれませんが、無数に穴があり高さの自在度はかなり高そうでした。
tenjinm_1f-5

うちも採用したかったのですがシューズクロークに引き戸を付けた関係で断念しました。引き戸ではなくロールスクリーンにして自在棚を設置するのも良かったかも知れません。

おわりに

スマートバスを期待して訪問したのですが残念ながら旧式でした。次回は2階を紹介しますね。

ちなみに先程の自在棚の上段にあったのは恐らくドライフルーツだと思われます!

貰えませんでした。。。

やっぱり招かれざる客!?

ではでは。

一条工務店のi-Smart「Web内覧会まとめ」」へ戻る