i-Smartで行こう!@一条工務店

新世代の臭い対策!これでシューズクロークの臭い対策も万全かも

   

POPOLOGです。うちの庭の木が紅葉を通り越して葉枯れになっています。凸凹した気温の影響でしょうか?落ち葉掃除が大変です。

本日はシューズクロークの臭いのお話です。シューズクロークの臭い対策については、以前、記事に取り上げたことがありますが、今回紹介するのは新世代の臭い対策です。

スポンサーリンク

我が家のシューズクロークの臭い対策

まず初めに我が家の臭い対策についてですが、単に外開きの窓を設置しただけで特に変わったことはしていません。これだけでも窓を開ければ風が通りますし、玄関の採光にも一役買っています。Web内覧会で窓については少しだけですが取り上げているので気になる方は併せてどうぞ。

窓はつけて見たものの換気に使ったかというと・・・

シューズクロークには、ベビーカーや傘立てくらいしか置いていないため入居して半年経ちますが臭いがこもるという状況を一度も経験したことがありません。

と言うわけで、窓を付けるという対策が臭いに対してどの程度効果があるのか検証できていません。すみません。。。

シューズクロークの実践的な臭い対策!

先日、当ブログを読んで頂いた方から実践的な新世代の臭い対策を教えて頂きました。ブログをやっていると親切な方からアドバイスを頂けることがあり本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

電気設計のときに組み込む対策です。

我が家は既に引き渡しが終わっており残念ながら採用することができません。設計中にこの情報を知っていたら採用していたと思います。

間取りを検討中の方にとっては、大変価値がある情報なので記事にしました。すでに着手承諾が終わっている方も「へぇー、こういう対策もあるんだ-」と読んで貰えると幸いです。

その名もエアイー!正体は今流行のナノイー!

パナソニックから天井埋め込み型のナノイー発生機が「エアイー」という名で発売されています。
scnanoe-1

ナノイーと言えば、最近のパナソニック製品には、冷蔵庫やエアコン、はたまたトイレにまで、幅広い範囲で採用されており、皆さんご存知かと思います。

とくに脱臭効果があることで有名ですよね。
scnanoe-3

このエアイーという装置は、ダウンライトのように設置することができて目立ちませんし何より場所をとりません
scnanoe-2

違和感なく設置できそうですね。

換気扇や空気清浄するくらいなら・・・

以前の記事でも対策として取り上げましたが、シューズクロークの臭い対策で、換気扇を付けて気密性を落としたり、コンセントを付けてまで空気清浄したりするくらいならエアイーを取り付けるのが一番スマートで効果が高いように思えます。

おわりに

シューズクロークだけではなく、トイレ、ウォークインクローゼットなどにも設置するのも良さそうですね。ロスガードのような換気システムがない家の場合は、キッチンやリビングにも付けておくと、いざという時に安心かもしれませんね。

ではでは。