i-Smartで行こう!@一条工務店

新築住宅に網戸は必要か?皆さんはどうします?

      2014/07/19

ども、POPOLOGです。

最近の新築住宅には網戸のない家が増えてきているそうです。

一条工務店でも網戸はオプションでした。私は「網戸は付いているのが当たり前」だと思っていたので「網戸がオプションって何で?」と納得がいかなかったですね。最終的には泣く泣くオプションで採用しました!

網戸がないのは時代の流れなのでしょうか?

皆さんはどうでしょう?網戸は必要だと思いますか?

スポンサーリンク

網戸が付けない派の意見として多いのは…

人から聞いた、ネットで見かけた意見ですが、網戸を付けたくない理由ベスト3を発表します。

3位「外観重視!網戸があると…」

田舎暮らしで網戸のある家に見慣れている私にはない感性です。

けど、あれですよ、さすがの私もデザイナーズ住宅に住むと仮定したら「網戸なんていらんわい!」なんて思うかも…

###2位「掃除が面倒」

そうなんですよね。網戸の掃除って面倒ですよね。

って住み始めて一年が経過しましたけど、掃除したことないのに偉そうなこと言ってます。

1位「空調設備がしっかりしているから窓を開ける必要がない」

一番多い意見でしょうか。

うちの営業さんも「一条工務店にはロスガードがあって一年中空気がキレイです!」なんて力説していたような気がします。たしかに性能は良いですので、家で焼き肉をしても匂いは残らないです。

花粉症がひどい人は、空調設備がしっかりしているなら窓は極力あけたくないですもんね。

網戸を付けて良かったと思った場面は?

我が家が網戸を付けて良かったと思った場面、すなわち窓を開けたくなる場面ベスト3の発表です。

3位「掃除をするとき」

モップを掛けたり掃除機を掛けたりするときは、気持ち的に窓を開けたくなります。

最近の掃除機は排気される空気は、以前に比べてキレイになっているようなので気にしすぎですかね。(若い人からみたら最近の中年は状態かも?)

2位「エアコンだと寒いとき」

週末の午前中はエアコンを付けると寒いですけど、止めると暑いなんて日がよくあります。そんなときは窓を開けるとちょうどいいですよね。

1位「朝のこもった暑さ、湿度を吹き飛ばしたいとき」

最近は高気密高断熱の住宅が増えてきました。私も住み始めて気が付いたのですが、高気密高断熱ゆえに熱気や湿気がこもります。

一番感じるのが朝起きたときです。

そんなときは南側と北側の窓を開けて一気に熱気と湿気を吹き飛ばします。

朝の空気は本当に気持ちが良いですよ。

おわりに

我が家は網戸を付けて良かったと大満足です。

空調設備が完璧だとしても、やっぱり外の空気が恋しくなると思います。気分転換にもなりますしね。

ですので、「網戸があると外観が…」なんて感じる方ではない限り、網戸を付けておくことをお勧めしたいと思います。

追記:2014.07.19
一条工務店の場合は1万5千円後付けが可能なようです。詳細はグラスママさんの記事をご覧ください。

参考記事:網戸の後付|グラスママのブログ

ではでは。