i-Smartで行こう!@一条工務店

ここにあったら便利なコンセントの場所リスト

   

ども、POPOLOGです。

実際に住み始めてみますと、「ここに付けて良かった」と自己満足に浸ったり「ここにあれば便利だったのに」と後悔したりすることがあります。

家づくりにおいて意外と軽視しがちになるコンセント。たかがコンセント、されどコンセントです。今回は「ここにあったら便利なコンセント」を紹介します。

スポンサーリンク

収納の中にあったら「コードレス掃除機の充電ができて便利」

家の購入を機に掃除機を買い替えました。掃除機をかける範囲も広くなるので吸引力の高くて軽い掃除機を購入しました。

この先の部分が自走式になっているので軽くて使い心地は最高なのですが、階段や2階の掃除するときは本体を持ち上げて移動しなくてはならないのです。

住み始めて暫くしてコードレス掃除機が欲しくなりました。最近は吸引力も強くなってきてメインの掃除機としても十分使えるようです。

間取りの検討のときに、掃除機の片付け場所となる収納を決めておいて収納内にコンセントを用意しておくと充電にも使えて便利です。

うちは収納にコンセントがありません。最近のコードレス掃除機の実力を知らなかったので購入の候補にもなっていませんでした。非常に残念で仕方がありません。

階段の踊り場にあったら「掃除機に取り回しが楽」

階段の転落防止対策や階段下収納が欲しくてといった理由でボックス型階段を採用されている施主さんも多いと思います。

階段の踊り場にコンセントは設置しておきますと、掃除機の取り回しが楽で便利になります。

先ほど、紹介したコードレス掃除機なら必要はないと思いますが「掃除機は普通のタイプじゃなきゃ嫌!」という方はぜひ検討してみてください。

ダイニングにあったら「ホットプレートの利用が可能」

意外と忘れがちなコンセントです。間取りの検討のときダイニングテーブルの配置を決めておき、ホットプレートのコンセントとして使いやすい位置に設置してあると便利です。

以前、記事にもしましたが間取りと家具購入の検討は同時に進めるのが後悔しない間取りづくりに繋がると思います。

余談ですが、うちはホットプレートよりたこ焼きプレートの使用率が高いです。

玄関ホールにあったら「電飾の飾り物がおけます」

うちの玄関ホールには飾り物コーナーが設置されています。奥様が定期的に飾り物を入れ替えて季節を感じさせてくれます。本当に感謝です。

残念なことに玄関ホールの飾り物コーナーにコンセントがないのです。

ハロウィンやクリスマスなど、寒い時期は電飾系の飾り物があると心が温かくなります。本当は玄関ホールに設置したいのですが仕方がなくリビングに設置しています。

ちなみに玄関先のイルミネーション用コンセントは忘れず設置しました。屋外用コンセントの後悔ポイントの記事に掲載した写真です。

Okugai ac 1

シューズクロークにあったら「靴乾燥機が使えて便利」

ずぶ濡れになった靴はどうしてますか?

以前、雨の多い地域に住んでいました。その地域は一家に一台は靴乾燥機があったと記憶しています(私の周りだけかも…)。

ちなみに靴乾燥機ってこんなやつです。

シューズクロークは土間なので濡れても平気な場所です。そもそも外を歩いた靴を室内に持ち込むのは少し気が引けます。そうなるとシューズクロークが一番良い場所ではないでしょうか。

シューズクロークにコンセントがありますと、雨や雪の日に濡れたコートなどを乾かすときに湿度対策に除湿器も使えるようになり便利だと思います。以前、シューズクロークの匂い対策でも紹介させていただきました。

WICの中にあったら「書斎としても利用ができて便利」

我が家には、男のロマンである書斎がありません。収納を優先で代わりにWICを増やしました。

今でも施主ブロガーさんのWeb内覧会で書斎が出てくるたびに羨ましく思います。

諦めきれず、以前、寝室にあるWICの一部を書斎にできるかも!と閃いた瞬間、肝心のコンセントがないのに気が付きました。あえなく断念です。

WICは収納なのですが部屋としても使える場所です。将来どのような使い方をするか分かりません。他の部屋と同様にコンセントを設置しておく価値はあります。

脱衣所あったら「夏の風呂あがりも快適で便利」

お風呂上がりは脱衣所に熱気がこもります。夏場になるとせっかくさっぱり汗を流したのに脱衣所で再び汗がだらだらと垂れることも(単に太っているだけ??)。

脱衣所に扇風機があると嬉しいですよね。

我が家は知人からの勧めもあって扇風機用にコンセントを設置しました。

今はまだ娘が小さいですので、パンツ1枚でエアコンのかかった部屋で涼んでいます。しかし近い将来、設置したコンセントが活躍しそうです。

どなたの記事か忘れましたが、壁設置タイプの扇風機用に天井付近にコンセントを設置されていたのを見かけたことがあります。ご家庭によってはマストなコンセントなのかも知れませんね。

おわりに

新居に引っ越して1年半が経ち、実際に生活して「ここにあったら便利」と思ったコンセントの場所を紹介しました。

紹介したコンセントはなくても生活はできますが、あったら生活がより便利になるはずです。

ではでは。