i-Smartで行こう!@一条工務店

バルコニーに水栓は必要か?

      2015/06/03

バルコニーに水栓の設置はお勧めしません!と設計さんに言われて、設置を見送ったのですが、実際に生活すると水栓がないと不便を感じることがあります。

スポンサーリンク

設計さんがお勧めしなかった理由

理由は単純で、ガーデニングなどで水を毎日使う予定がないのであれば、わざわざ水漏れのリスクを背負う必要はということでした。

うちは寒冷地のため、冬場は凍結の可能性があります。水抜きを忘れてしまうと水道管の破裂することもあります。毎日使わないと締め忘れる可能性も高くなります。

今考えても納得できる理由です。

けど、水栓があったら便利なのに…、感じた出来事が先日ありました。

バルコニーは想像以上に汚れます…

我が家には、大きなバルコニーがあります。冬場の雪はある程度は想定してました。詳しくは下記の記事をご覧ください。

バルコニーを設置した理由と、まさかの悲劇
バルコニーを設置した理由と、まさかの悲劇
バルコニーがあるのとないのでは外観の印象が大きく変わります。家の外観を整えるためだけにバルコニーを設置する方もいます。 我が家には大きなバルコニーが1つあります。「設置した理由は

しかし、砂ぼこりや枯れ葉による汚れは想像以上でした。排水口周りなんて、砂と枯れ葉が絡み合ってこの始末。

Balcony suna kareha

虫の死骸に、鳥のふんが3箇所ほど、電線や屋根なんてないのに、飛びながら?

Balcony torifun mushi

クモの巣も凄いことに…

Balcony kumonosu

ほうきで掃き集めたら結構なゴミの量になりました。

Balcony gomi

ここまで汚いとほうきで掃くだけでは、砂ぼこりが落ちなくてキレイになりません。タイルを水洗いしたくなりますが、水洗いするにも水栓がない…。

1階からバケツやじょうろで水を運ぶしかないのです。

タイルをぬらして、モップでこすって、汚れを洗い流す。1、2往復したら足りるような水の量ではないです。

バルコニーの下付近に立水栓もありかも!

幸いにもバルコニーの下付近に立水栓があるので、そこから長いホースでバルコニーまで水を引っ張ることができました。

Balcony rissuisen

ホースから水をチョロチョロだしながら、「必殺のタイルブラシ」で、軽くこすればピカピカになりました。

Balcony brash

全タイルを磨いて、タイルが乾けばピカピカです。

Balcony souji

掃除を終えて、しみじみバルコニーには水が必要だと思いました。

しかし、バルコニーに水栓が必要?と問われると、設計さんの言うとおり年に数回しか使わない我が家にとってはリスクでしかないので不要だと思います。

結果オーライな形ですが、バルコニーの下付近に立水栓という配置が、我が家にとっては最適な間取りとなっています。

大きなバルコニーの設置を検討されている方は、ぜひ屋外の立水栓の位置も絡めて検討されることをお勧めいたします。

簡単きれい!ポーチタイルの頑固な泥汚れ落とし方法。特にi-Smart!
簡単きれい!ポーチタイルの頑固な泥汚れ落とし方法。特にi-Smart!
POPOLOGです。町内会の川そうじが間近に迫ってきました。集合場所は例年通りらしいです。どこに行けばいいのでしょうか。。。 i-Smartのタイルの泥汚れ落ちづらいですよね。こ

雨漏りや水漏れが多いのはどこか?

日経新聞の記事 によると、「外壁が圧倒的に多い」らしいです。その中でもバルコニーの境目からの雨漏りが一番多いとのこと。

ガーデニングなどで毎日使うことがないなら、バルコニーに水栓を設置しないという選択が一番ですね。結局、設計さんの言うとおりでした。

おわりに

バルコニーの隣にソーラーカーポートがあります。入居一年目のときに今回と同様に立水栓から水を引っ張って、ソーラーパネルを掃除したことがありました。当時、コメント欄で「それはやってはいけない!」と言われたのは良い思い出です。

手の届く位置にソーラーパネルがあると、水洗いしたくなる衝動にかられますが、くれぐれも水道水でソーラーパネルを洗おうなんて思わないでくださいね。詳しくは下記の記事をどうぞ。

やっちまった!水道水での太陽光パネルは危険がいっぱい?
やっちまった!水道水での太陽光パネルは危険がいっぱい?
以前、太陽光パネルを水道水で洗い流した話を記事にしたのですが、私のとった行動には問題があったようで、読者の方からありがたいアドバイスをいただきました。

ではでは。