i-Smartで行こう!@一条工務店

2カ月連続の計画割れ、一条工務店の3月の計画高すぎるっ… 太陽光発電レポート【2016/03】

   

2016年03月の太陽光発電レポートです。2か月連続の計画割れとなりました。

今年の3月は雪が降ったけど調子が良いなと思っていた通り、結果は過去最高の3月だったのですが、まさかの計画割れ。一条工務店のシミュレーションの3月の値高すぎる気がする。

でも、一条工務店の3月の値は、あくまでも3月1日〜31日、売電期間は2月12日〜3月10日と、ほぼ2月の値だから仕方がないのかな。とぶつぶつ…

スポンサーリンク

POPOLOG家の基本情報

余剰買い取りギリギリの9.96kw搭載です。

詳細は下記を参照ください。

我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
一条工務店で建築する方の9割以上の方が、太陽光パネルを設置するそうです。わが家も類には漏れず太陽光パネルを設置しました。今回は、夢発電システム、わが家の太陽光パネルの設置状況などを

対象期間

期間 2016年02月12日 〜 2016年03月10日
日数 28日間

収支報告

-18,479円

徐々に気温も上がってきて、床暖房の消費量が落ち着いてきたようです。

内訳は以下の通りです。

Solaract 201602 01

例年どおりであれば、来月からは太陽光シーズンが開始とり大幅に黒字となるはずです。

夢発電の推移

一条工務店の夢発電の収支累計です。夢発電開始から今月までの累計金額は 266,410円の黒字となっています。

Solaract 201602 02

※夢発電の推移ですので、このグラフには買電金額(電気料金)の支払いはは含まれておりません。

引き続き安全圏です。来月からは右肩上がりの貯金期間が始まる予定です。今シーズンも10万円くらいの貯蓄を作りたいところです。

一条工務店の発電量シミュレーションとの比較

Solaract 201602 03

Solaract 201602 04

計画比 90%ですが、過去3年では最高の発電量でした。シミュレーションの期間と電力会社の集計の期間がズレているので、太陽光シーズンが始まる境目なので仕方のない結果といえます。

前年度の発電量との比較

前年比113%でした。

Solaract 201602 05

過去最高だけあって好結果でした。また、3月の集計期間は日数も28日間なので、あと3日あればシュミレーションに追いつけるかもしれません。

前年度の日照時間の比較

前年比103%でした。

Solaract 201602 06

発電量ほど差はありませんでした。発電量が前年比113%になったのは、雪が少なかった影響が大きいようです。

【日別】発電量と消費量の推移

気温が上がって床暖房の消費量が落ち着いてきました。また雪が降らなかったことで、1カ月を通して発電できたことが分かります。

Solaract 201602 07

先月のグラフ(下記)と比較すると一目瞭然です。

Solaract 201602 04

詳細は先月の太陽光発電の報告をご覧ください。

今シーズンは、10月中旬から床暖房を開始しました。

全館床暖房の開始はいつ頃?寒くなる前に早めの行動が大切です。
全館床暖房の開始はいつ頃?寒くなる前に早めの行動が大切です。
今シーズンの全館床暖房の使用を開始しました。ちょっと早すぎない?という声が聞こえてきそうですが、早めの行動には理由があります。

例年どおりならGW前には停止する予定ですが、今年は暖かいので少し早まりそうです。その頃に、昨年と同じように今シーズンの床暖房の電気料金を算出したいと思います。

一条工務店の全館床暖房の家で、1日にかかる電気料金【2014-2015年版】
一条工務店の全館床暖房の家で、1日にかかる電気料金【2014-2015年版】
「全館床暖房って電気代高いでしょ?」と尋ねられることが多いです。一般的には間違いではないです。キッチンなどに部分的に床暖房を設置された方は口をそろえるように高いといいますし。けど、

先月との比較

発電量、消費量ともに改善しました。来月から太陽光シーズンが楽しみです。

Solaract 201602 08

おわりに

2015年の年間収支を公開しています。あわせてお読みいただけると幸いです。

一条工務店 太陽光発電の年間収支報告【2015年度】
一条工務店 太陽光発電の年間収支報告【2015年度】
一条工務店における太陽光発電の年間収支報告です。昨年もやりましたが、今年もやります! 太陽光発電を検討されている方にとっては、1年間でどれだけの収入になるのか、ここが一番気になる

ではでは。