i-Smartで行こう!

あなたの間取りは大丈夫?シューズクロークの臭い対策

      2013/12/30

1畳間のシューズクロークを設置する予定です。期待する使い道は靴の衣替え、濡れた雨具をかけたりする予定です。設計中にふと思ったことは果たして臭いは大丈夫?です(^_^;

スポンサーリンク

こもった臭いが心配

やっぱり臭いはこもる!

梅雨時なんかは湿気MAXです。こもった臭いが心配になりネットで探してみると・・・ありました!

でも今年は、カーテンをかけて以来気にはなっていた臭いが、
梅雨とともに、ものすごく悪化!!
湿気って臭いが増しますよね(TT)
消臭剤などおいていましたが、まったく太刀打ちできないため、
消臭専用に脱臭機を買おうとネットで目安をつけてから、
近所の家電屋さんに行ってみました。

シューズクロークの臭い | にゃこの家から引用

我が家のシューズクロークには引き戸が付いてます。閉めっぱなしにすると危険みたいですね。

かと言っても開けっ放しにしておくと臭いはシューズクロークにとどまらず、玄関にまで広がってしまいます。湿ったコートや濡れた長靴なんか置きっ放しにしておくと異臭を放ちますからね。

シューズクロークの靴にカビがはえました。
我が家の玄関にあるシューズクロークには窓がありません。
ある時気がつけば、シューズクローク中の靴にびっしりカビがはえていて、ほとんど捨てるはめになりました。

シューズクロークの靴にカビがはえました。 – Yahoo!知恵袋から引用

開いた口がふさがりません。最悪のケース、靴にカビが生えるそうです。

ロスガードにも限界はある!

実を言うとロスガード付いてるから空気は大丈夫!!って思い込んでました。

設計担当さんに確認してみると

「さすがに消臭機能はないです・・・」

と急遽対策を立てることになりましたとさ(^0^;)

対策

最近ではシューズクロークは珍しいものではなくなってきました。しかしながら臭い対策は忘れがちなようです。かくいう私も先述の通り何気ないロスガードの質問でたまたま気づきました。

着手承諾前なら間取りに工夫

まだ間取りを変更できる方はぜひ検討してみてください。

窓を設置する

設計担当さんの薦めでシューズクロークに窓を設置しました。これで定期的に換気できるようになりました。

シューズクロークの戸を開けておけば玄関にも太陽の光が入るようになりました。少しでも明るい玄関が欲しかった私には嬉しい副産物でした。

換気扇を設置する

換気扇の設置は間取り確定後に気付きました。そのため我が家にはありません。

雨が多い日など窓を開けられないこともありますのでつけておいたほうが良さそうです。

失敗したなぁー(T-T)

キッチンやお風呂にあるものっていう先入観が強かったので思いつきませんでした・・・

消臭作用のある壁紙にする

我が家では採用しませんでした。

先述しましたが窓からの光を採るためシューズクロークの戸は基本開けっ放しで使うことが多くなりそうです。そうなると玄関とシューズクロークの壁紙を同じにして一体感を出したくなります。

しかし消臭作用のある壁紙は種類も少なく気に入った柄がみつかりませんでした。また設計担当さん曰く「消臭作用の効果がはっきり言って気持ち程度」という助言もあり採用を見送りました。

とはいえ「塵も積もれば山となる」「備えあれば憂いなし」という言葉もあります。好みの柄があれば採用することをお勧めします。

【おまけ】着手承諾後であれば、こんな対応策があるようです

間取りでの対策ができなかった家では、補助アイテムで対応しているようです。

除湿器

除湿機能付き空気洗浄機を使えば湿度とこもった空気の両方を撃退できます!?って思いましたが、シューズクロークにコンセントってないですよね(^0^;)
確かコンセント類は現場指示で何とか出来ることがあると営業さんが言ってたようなー、今度聞いてみよ。

ファブリーズ(ネタ)

ネットで調べたところ使っている人がいました・・・ネタじゃないみたいですね(^_^;

小さいとはいえ無理して手に入れたシューズクロークです。後悔のないように最大限に活用したいものです。

追記:2013.12.30

読者の方からアドバイスいただいた臭い対策です。これは決定版かも。
新世代の臭い対策!これでシューズクロークの臭い対策も万全かも