i-Smartで行こう!

発表!上棟の見どころランキング ベスト10(前編)

      2013/03/01

上棟ってどれくらいの日数がかかるかご存知ですか?原則3日間かけて行われます。初日は1階部分、2日目は2階部分、3日目は屋根といった感じです。皆さんは上棟は立ち会いますか?私は初日のみ立ち会うことができました!上棟の見どころを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

見どころ紹介その前に・・・

冒頭でも触れましたが私が立ち会えたのは初日のみです。2、3日目は敏腕記者 POPOLOG妻からの情報提供にて作成しております。なんだか最近、妻からネタ泥棒の嫌疑をかけられましたので、ここに宣言いたします(;^ω^)

ちなみにPOPOLOG妻はブログはやっておりません。陰の編集長です。

さて話題を戻して、いよいよ「上棟の見どころランキング」 の発表です。長くなりそうなので、今回は前編として10位〜6位まで紹介します。

第10位 我が家のためにやってきたクレーン車

jyoto_rank-1

上棟と言えば何といってもクレーン車です。ランキングからは外すことはできません!
のどかな田舎町には目の覚めるような高さでした。近所の人たちが目印に集まってきました(^0^;)

第9位 機材の搬入

jyoto_rank-2

我がマイホームとの初めてのご対面です。感動間違いなしです!なんと**サッシは最初から設置**されています。これにはビックリしました。ちなみに新型の旭硝子製サッシです。

【参考】上棟速報〜旭硝子製サッシが採用されました!

第8位 大量の断熱材

jyoto_rank-3

山積みにされた断熱材は、大工さん達の手によって次々と枠にはめられていきました。

第7位 断熱材の厚さ

jyoto_rank-4

またまた断熱材がランクイン!
展示場で何度もサンプルを見てきましたが、我が家に取り付けられた断熱材をみて改めて感動です。

第6位 浴室は「はめる」だけ!

配管類は繋ぐだけ!

jyoto_rank-5

浴室が装着される場所に注目してください!配管類は繋ぐだけになってます。もちろん床暖房もです。

主役登場!

jyoto_rank-6

本体はクレーンでやってきます。これに配管をつないで「はめる」だけです。

大工さん達は簡単そうにやっていたので「だけ」を連発していますが、大変な技術がいる作業だと思われます(^_^;)

室内側から見ると完成してます。

jyoto_rank-7

室内から撮った写真です。所定の位置にキレイに収まってます。これで浴室は完成だそうです。青いビニールで養生されているのが噂の高級仕様ドアです。

【参考】上棟速報〜意外とイケてる?バスルームの高級仕様ドアの実物入りました!

おわりに

いかがでしたでしょうか?上棟は見どころ満載ですね。次回はいよいよトップ5の発表です。上位陣はニッチはところが多いかもです(^◇^;)

「1位何だよ!?楽しみだなー」という方も、「だいたい予想はつくよ」というあなたも、ポチッとお願いします(o_ _)o
[blogmi]

ではでは。