高気密高断熱

一条工務店のロスガードにおける梅雨の湿気対策に最適な設定とは

一条工務店のi-Smartに住み始めて最初に悩んだのが、湿度の高い梅雨の過ごし方です。洗濯物を室内干ししようものなら湿度が急上昇です。何か良い方法はないものか?と、お客様相談室に梅雨の換気方法を相談しました。

湿度に悩む施主は多い

以前、湿度の悩みを記事にしたときに、沢山のコメントをいただきました。

i-Smartも湿度には悩まされる。あなたの家ではどうしてますか?4月初旬のi-Smartでは、雨が降った日の湿度が65%付近まであがります。高気密なので外の湿度に左右されないと思っていたのですが… ...

同じ悩みを持つ施主さんが大勢いたので、私だけの問題ではないと安心しました。しかし、その反響の大きさから、湿度の問題は高気密・高断熱住宅のデメリットなのだと実感したのでした。

よしろーさん:じめじめ☆|一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

なーなさん:【便乗記事】RAYエアコンドライあります【訂正アリ】

ロスガードの換気モード知ることで、梅雨の湿気に対抗する!

湿気対策についてお客様相談室に相談したところ、ロスガードの換気モードの使い分けする方法を教えてもらいました。

ロスガードには、3種類の換気モードが用意されています。

  • 全熱交換気モード
  • 普通換気モード
  • 自動換気モード

それぞれの換気モードの特徴を知って、状況に合わせた設定にすることが大事です。設定を間違えると逆効果になることも…。我が家がそうでした。

1.全熱交換気モードとは?

外気を室内の温度、湿度に近い状態にして取り込むモードです。

室内より外の湿度が高いとき、すなわち雨の日に設定すると効果的です。

洗濯物を室内干しした状態では逆効果になることも…

梅雨は雨の日が多いので、共働きの我が家では洗濯物を室内干しすることが多いです。家族全員がお風呂から上がって、夜に干します。

洗濯物を干すと湿度が急上昇です。この状態で、全熱交換気モードに設定してあると、ロスガードは室内の高い湿度を維持しながら換気します。外の湿度のほうが低くても、室内の高い湿度に合わせようとするのです。

まさしく逆効果です。

2.普通換気モードとは?

外気を「そのまま」の状態で取り込むモードです。

室内より外の湿度が低いときに使うと効果的です。

雨の日には逆効果になることも…

梅雨は雨が多いです。雨の日の外気には、目一杯の水分が含まれています。そのため、湿度の高い状態で取り込んでしまうと、室内の湿度を上げてしまう原因になります。

「普通換気モード」と「窓を開ける」の違いは

「そのまま」なら窓を開けるのと変わらないと思うかも知れませんが、違いはあります。

高性能フィルターの通過有無です。「普通換気モード」なら花粉やホコリを98%カットして換気することができます。

花粉症やアレルギーでお悩みの場合は、クリーンな空気で入れ替えたいところです。時間は多少かかりますが「ロスガードの普通換気モード」がオススメです。

3.自動換気モードとは?

全熱交換気モードと普通換気モードを自動で切り替えます。

屋外に設置されている温度センサーの情報を元に自動で切り替えるそうです。切り替えの条件は単純ではないとのことした。

あくまでも温度センサーの情報が元なので、湿度は考慮されていないようです。

一条ブロガーのgamaさんが、切り替え条件について記事にされています。

ロスガード90って意外と普通換気してるって知ってますかandお米犬|誰のための高高住宅 gamaのいえづくり庭づくり

外の温度が高ければ全熱交換気モード、外の温度が低ければ普通換気モードのような動作になるようです。一番楽な設定ですが、雨が降ると気温が下がるので、そういう日は微妙な感じもします。

ロスガードの換気モードまとめ

湿度の状況 設定すべきロスガードの換気モード
室内の空気が快適 全熱交換気モードに設定する
外気が快適 普通換気モードに設定する
外気も室内も不快 エアコン、除湿器を稼働させた上で、全熱交換気モードに設定する
とにかく面倒くさい 自動換気モードに設定する。または留守にする…

おわりに

一条工務店のお客様相談室への問い合わせは、一条工務店のサイトから可能です。

一条工務店 なんでも相談室|お問い合わせ一覧|一条工務店

難しい質問でなければ、当日中に回答してくれることが多いです。今回のロスガードの相談も、昼に問い合わせして夕方には回答がありました。レスポンスも早く頼りになります。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. ヨシロー より:

    こんばんは☆
    革命児ヨシローです(^0^)/

    ご紹介頂きまして有難うございます☆

    どちらかと言うと革命時に処刑される王様の方が
    似合っているヨシローでございますが(笑)

    ロスガードの使い方講座、有難うございます!
    営業さんや監督さんでもここまで丁寧に説明出来ないかもしれないですね。

    あらかじめトイレのポスターみたいなのにでも
    書いておいてくれれば良いのにですよね☆

    でもモノグサなヨシローはきっと自動運転&RAYエアコンに落ち着きそうな気がしますが(汗)

    (^0^)/

    • POPOLOG より:

      おはようございます、ヨシローさん。

      トイレのポスターに記載しておくっていうアイデア良いですね。
      ぜひ一条工務店に採用してもらいたいです(^_^)v

      毎日湿度を見ながらロスガードの設定を気にする生活は、
      ちょっと面倒ですよね。今のところ続いてますが、いつまで
      続くことやら・・・

  2. おっさん より:

    おっさんでございます!!

    こちらのブログタイトルが変ですみませんでした。

    何となく書いていたものなので申し訳ありません。

    ウチがそれほどジメジメにならない理由がわかりました。

    よくよく考えたら朝のうちは嫁が毎日窓を開けておりました。

    今の時期なら外の空気を取り込むほうが電気代もかからないですし…
    それ以上にサワヤカで良いですね。

    記事を読ませていただき実感しました。
    (゚_゚)(。_。)ウンウン

    • POPOLOG より:

      おはようございます、おっさんさん。

      勝手にリンクを貼って、タイトルにいちゃもんつけるような形になってしまい、こちらこそ申し訳ないですm(_ _)m

      冷房28度設定、梅雨時期にはフル活用する予定です(^o^)/

      毎朝、奥様が窓を開けて家の湿度をリセットされてたのですね!なるほどー。我が家もここ数日続けてますが、かなり効果があるようです。

      下がりすぎるのが玉にきずなのですが(^^;;

  3. くりきち より:

    こんばんは、
    くりきちでございます。

    う~ん、わたくしもてっきりロスガードが快適な空間を作ってくれる物だと思い込んでいました。

    しかし住む地域や家の間取りが違う等、条件が異なる訳ですから当然設定も変わるわけですよね。

    わたくしもsolaさんと同じく、まとめをリモコン近くに貼り付けしたいですw

    突然ですみません、POPOLOGさんに別件でお願いが有るのですが…
    POPOLOGさんの記事のリンクを貼らさせていただく事はよろしいでしょうか?
    ご都合が悪ければ控えますが、もしOKでしたら是非貼らせて下さい。
    宜しくお願いします。
    m(_ _)m

    • POPOLOG より:

      おはようございます、くりきちさん。

      私もロスガードがあれば年中快適だ!と思ってました。
      しっかり仕組みを理解してお付き合いできれば、恐らく
      最高の機械なのだと思います。

      機械に振り回されないように気をつけたいと思います。

      記事へのリンクの件ですが、リンクし放題で構いません
      よー(^_^)v

  4. クロまめ より:

    こんばんは!

    スリットスライダーにそんな危険が忍んでいたとは…( -`д´-,,)

    対策としましては、ウチは手垢汚れ対策も兼ねて、娘が少し大きくなるまではなるべくスリットスライダーを開けっ放しにしておこうと思っているのですが、これって本末転倒ですかね…?(´д`;)

    ロスガードの設定の件、我が家には洗濯物以外にも湿度を上げる輩が2名ほどおりますので、非常に参考になります。(これだからデ○は…)

    我が家には網戸が無いので、ロスガード設定変更&換気扇で、この時期のジメジメを乗り切ってみようと思います!

    • POPOLOG より:

      おはようございます、クロまめさん。

      実は我が家、スリットスライダーは開けっ放しです(^_^)/

      我が家に遊びに来てくれるお客様に家を紹介するときに
      スリットスライダーを開閉して見せるのですが、それを
      覚えてしまったようです・・・

      勝手に開閉して遊んでいるうちに、足を挟んじゃったよう
      です。大泣きでした。ガムテープで止めておいちゃおうか
      と一瞬本気で考えましたよー(~_~;)

      湿度を上げる輩様方は、冬の乾燥の時期には大活躍です間
      違いなしですよ(笑)

      ってうちも私が該当かも・・・orz

  5. ミソラ より:

    こんばんは!名前を出して頂き恐縮です。
    ロスガードは夫担当なのですが、
    昨日、この話をしたら「???」でした。
    私の担当が増えそうです☆

    • POPOLOG より:

      こんばんは、ミソラさん。

      ロスガード恐るべし、奥が深かったです。てっきり自動に快適になるとおもってました。

      手動でチョコチョコするのは梅雨時だけでしょうかね(^^;;

      この度、ロスガード大臣任命おめでとうございます(^o^)/

  6. とがしっこ より:

    こんにちは!とがしっこです。

    やはり!
    ロスガードにはそんな力が隠されていたのですね・・・!
    というより、最後は人間の力といいますか(^^;
    最後のまとめはsolaさん同様ロスガード付近に貼り付けておきたいですww

    何はともあれ、窓を開ける以外にも解決策があったようで安心しました。
    これで梅雨はきっと万全ですね!

    • POPOLOG より:

      とがしっこさん、こんばんは。

      最新の機械は入っていても使いこなせないと快適な生活は送れないようです。

      このあたりのテクニックもマニュアルに記載されていると嬉しいですね(^o^)/

  7. sola より:

    こんにちは。solaです。

    分かりやすい対処法の記事ありがとうございます!
    最後の”まとめ”を手書きしてロスガードの
    リモコンに貼り付けておきたいくらいですw

    転居後すぐに梅雨入りしそうな我が家は
    全熱交換気モードにエアコンでしょうか。。。
    消費電力が気になるところですf^_^;

    • POPOLOG より:

      solaさん、こんばんは。

      梅雨を越えるまでは、エアコン&全熱交のコンビプレイになりそうです。

      おっさんさん直伝エアコン28度設定で乗り切りましょう(^o^)/

      そうそう、まとめ部分、うちもリモコンに貼っておこうかな(^^;;

  8. つぶつぶ☆ より:

    けっこうマメに調節する必要があるんですねー
    てっきりロスガードってそのままいじらずに
    快適な空間を保ってくれるのかと思っていました。
    エアコンなどを使う際、
    切り替えしなくてはいけないとは (*`ロ´*;)

    でもジメジメ対策のためには覚えなくてはいけませんね!

    • POPOLOG より:

      つぶつぶ☆さん、こんばんは。

      うちもロスガードがあるから勝手に快適になると思ってました(^^;;

      室内の湿度が上がると、全熱交で稼働していると全く下がらないんですよね。。。

      気付いたら窓を開けるなり普通換気モードにするなり一手間が必要そうですね。

  9. ゆっキ~ より:

    こんにちは

    ロスガード90には3つのモードが有るんですか!
    まだ建設前なので良い予習になります。

    他のブロガーさんの記事を読んでいると冬は乾燥して、夏はジメジメが問題になっているみたいですが、夏はエアコンを入れたら全熱交換気モードにすればジメジメも軽減されるんですね!(*^_^*)

    ゆっキ~が思っていたのは、室内の吸気口に除湿機の吹き出し口を向け除湿してやれば全室除湿されるんじゃないかな~なんて思っていました。
    換気扇ONでも結構除湿されるんですね。勉強になりました。

    • POPOLOG より:

      こんばんは、ゆっキ〜さん。

      吸気口の前に除湿器は面白い対策ですね(^o^)/

      それでロスガードを全熱交に設定しておけば乾燥した空気に外気を近づける形で全部屋に送り込めそうですね!

      外気の室温が低いときは換気扇でも十分効果が期待できるようです。

      本当に日々勉強状態です(^^;;

  10. なーな より:

    おはようございます〜魔術師なーなです( ´ ▽ ` )ノ
    魔術のレベルが低すぎなのですが…

    ロスガードについて分かりやすい説明ありがとうございます〜!
    なーな家は入居から自動設定の弱だったみたいで…

    とにかくめんどくさいがピッタリな感じです\(^o^)/

    今の季節は、まだ朝外気快適なので
    窓を開けて換気できれば良さそうですね〜

    でも平日はその余裕がないので(^^;;
    週末頑張ります〜

    POPOLOGさんは、、、
    ザ・オトナ一条ブロガー!( ̄▽ ̄)デアリマス

    (; ̄O ̄)シ、シツレイシマシタッ

    • POPOLOG より:

      なーなさん、こんにちは。

      「背中にチャックの着いている」ザ・オトナ一条ブロガーのPOPOLOGです。いつでも子供に早変わりでございます(笑)

      うちもロスガードは自動でした。湿度をみて切り替えが有効そうですが、面倒ですよね>_< 毎朝30分くらい窓空けで快適に過ごせるようになりました。 今日は湿度が下がり過ぎてたくらいです(^^;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください