i-Smartで行こう!

i-Smartも湿度には悩まされる。あなたの家ではどうしてますか?

      2016/02/24

4月初旬のi-Smartでは、雨が降った日の湿度が65%付近まであがります。高気密なので外の湿度に左右されないと思っていたのですが…

室内に洗濯物を干そうものなら、湿度はあっさりと70%超えします。一度あがった湿度を戻すのは難しいです。参考までにわが家の対策というか運用を紹介します。

わが家のロスガードの設定

ロスガードは、温度のロスを最小限にして24時間新鮮な空気を運んでくれます。ある意味、i-Smartの心臓部といってもいいと思います。

熱交換ばかりが注目されるロスガードですが、気温ほどではないものの湿度も交換する機能を備えています。一条工務店のHPによると、湿った空気を61%〜71%ほど回収してくれるそうです。

lossgard_shitsudo-1

換気方式の夏、冬というのは、ロスガードのマニュアルを見ましたが不明です。5月は夏モードなのか??

わが家のロスガードの設定を調べてみました。マニュアルの指示に従って自動換気モードに設定しています。

lossgard_shitsudo-2

ロスガードフィルターが縦置き型なった最新型には換気モードの選択はできないようです。

追記:2016/02/23

お客様相談室にロスガードの設定を確認しました。

一条工務店のロスガードにおける梅雨の湿気対策に最適な設定とは
一条工務店のロスガードにおける梅雨の湿気対策に最適な設定とは
一条工務店のi-Smartに住み始めて最初に悩んだのが、湿度の高い梅雨の過ごし方です。洗濯物を室内干ししようものなら湿度が急上昇です。何か良い方法はないものか?と、お客様相談室に梅

エアコンの連続稼働はどうでしょうか?

「i-Smart、梅雨」とか「i-Smart、湿度」とか検索して見かけた対策が「エアコンの設定温度28度での常時稼働」です。その対策を実施した方の話では、消費量に大きな差はなく一日を快適に過ごせたとのことでした。

暑がりな私には妙案!

なのですが、妻はエアコン嫌いなので気が付けば切られてます。わが家でも試そうとおもったのですが、なかなか難しいです。

最終的には、除湿器のお世話になるのか?

以前は、一軒家を賃貸していました。その家は年中通して湿度が高く、毎年のようにカーテンやタンスの裏がカビました。そういう状況で活躍してくれたのが、こいつらです。

lossgard_shitsudo-3

一軒家とはいえ平屋でした。部屋数も2LDKです。それなのに2台もフル稼働させてました。あの家は壁内結露しまくりで、壁の内側はカビだらけではないかと、いまさらながら恐怖しています。

i-Smartに引っ越すにあたって、除湿器の売却も考えましたが苦楽をともにした戦友…、別れ惜しく新居に持ってきました。なかなか使う機会がなく、空いている部屋に一時保管してました。

室内に洗濯物を干したときは、こいつらの力を再び借りるしかないようです。電力消費量は気になりますが、ジメジメした室内で生活するよりはマシです。

換気の基本は窓、i-Smartでも網戸は必要

天気の良い朝に、試しに2階バルコニーのはき出しの窓と1階ダイニングのはき出しの窓を開けて換気を試みたら、なんと65%もあった湿度が、あっという間に55%まで下がりました。

実験した日は、室内の湿度よりも外の湿度が低かったため、窓を開けることで空気の入れ換えができたようです。

ロスガードの場合、2時間〜3時間で室内の空気を入れ換えるように設計されているそうです。しかし、先ほど触れた湿度を交換する機能が、外の湿度と室内の湿度を交換、調整するため外の湿度がそのまま適用されることはないです。

そうなると、室内の空気を短い時間で入れ換えるのは、窓を開けての換気するのが一番です。

「なんで網戸がオプションなんだよ!」とブツブツ言いながらも、網戸を設置しておいて良かった思います。けど、網戸がオプションなのは今でも納得ができません。

やっぱり外の空気は美味しいですよ。

lossgard_shitsudo-4

一条工務店の家には網戸は必要か?
一条工務店の家には網戸は必要か?
一条工務店では網戸はオプション扱いです。網戸を採用するか、悩まれる方が多いようです。我が家は網戸を採用しました。2年間暮らしてみて、やっぱり「網戸は必要」だと思いました。
新築住宅に網戸は必要か?皆さんはどうします?
新築住宅に網戸は必要か?皆さんはどうします?
ども、POPOLOGです。 最近の新築住宅には網戸のない家が増えてきているそうです。 一条工務店でも網戸はオプションでした。私は「網戸は付いているのが当たり前」だと思っていたの

先輩ブロガーの方々も梅雨の過ごし方は悩んでます。

皆さんが行っている湿度対策を教えていただけると幸いです。

追記:2016/02/23

この記事に対して先輩施主さんの方々からいただいたアドバイスのまとめ記事です。

i-Smartも湿度には悩まされる。あなたの家ではどうしてますか?
i-Smartも湿度には悩まされる。あなたの家ではどうしてますか?
4月初旬のi-Smartでは、雨が降った日の湿度が65%付近まであがります。高気密なので外の湿度に左右されないと思っていたのですが… 室内に洗濯物を干そうものなら、湿度はあっさり

ではでは。