i-Smartで行こう!

【Web内覧会 #1】こだわりのポーチ階段!横からの動線を考えてオプション採用

      2016/11/19

今朝階段を踏み外してしまいました。少し膝を痛めたようですが大事に至らなくて良かったです。皆さんもお気を付け下さい。

さて、POPOLOG家も入居して2ヶ月が経とうとしています。そろそろ部屋も片付いてきましたのでWeb内覧会を開催したいと思います。記念すべき第1回は玄関ポーチです。

スポンサーリンク

玄関ドア

出来るだけ明るい玄関を目指して採光を取り入れられるガラス付きドアを採用しました。

web_pv_porch-1

品番:断熱ドアプロセレーネ 3尺ドア 断熱タイプ(QPN019)
色 :カフェボローニア

当初、親子ドアを希望だったのですが間取りの都合で叶いませんでした。実際に生活してみると親子ドアでなくても十分存在感があり立派に見えるので結果的に良かったかなと負け惜しみ言っておきます。うきぃー!

玄関ポーチ全体

玄関ポーチを遠目で見ると、こんな感じです。少しでも明るい玄関にしたくて玄関ドアの横に採光目的のFIX窓を採用しました。
web_pv_porch-2

FIX窓の位置が「ちょっと上過ぎるかな」と思ったのですが室内からみると丁度良い位置にあります。

こだわりのポーチ階段

お待たせしました、POPOLOG家の唯一のこだわりポイントの紹介です!

こちらです、どん!

web_pv_porch-3

ポーチ階段の左側面に階段を一段追加してもらいました。本来なら左側面の階段はなくストンした感じになります。

カーポートが写真の左側にあり、無精な性格のPOPOLOGは最短距離で家に入りたくて採用したオプションです。お値段ズバリ1万円でございます!

副産物としては、階段を追加したことにより玄関ポーチに広がりを感じられ立派になったような気がします。自己満足ゆえの気のせいかもしれませんが・・・

夜の玄関ポーチ

夜になると玄関ドアのガラス部分、FIX窓から室内の灯が漏れて暖かな雰囲気がでてきます。
web_pv_porch-4
普段は来客が無い限りポーチライトだけです。節電節電!

ポーチライトはセンサー付きのLED電球色タイプを採用しました。

web_pv_porch-5
パナソニック照明器具 Everleds 段調光省エネ型リモコンFreePaポーチライト XLGEC126LE1

リモコンが付属していて、防犯用のフラッシュ点灯、帰宅時間を狙ってのフル点灯などが設定できるようです。一度も使ったことありません。。。

おわりに

Web内覧会を開催するか正直悩みました。家造りを振り返ってみると設計段階でオプションや施工例の写真や実物を見ることができず苦労したことを思い出します。

今、まさに苦労している施主さんがいるのではないかと、微力ながらも開催することに踏み切りました。不定期ですが、よろしくお願いいたします。

次のWeb内覧会は、「狭い玄関を少しでも「広く明るく」を目指した我が家の工夫。」です。

ではでは。

一条工務店のi-Smart「Web内覧会まとめ」」へ戻る