お掃除

簡単きれい!ポーチタイルの頑固な泥汚れ落とし方法。特にi-Smart!

i-Smartの玄関やポートで使われているタイルって泥汚れ落ちづらいですよね。

これまでは濡れぞうきんを使って根気良くタイルを拭いたのですが、とにかく落ちなくてイライラしてます。

昨日、一月ぶりに玄関ポーチを掃除しました。今回は魔法のアイテム引っさげてのリベンジです!

玄関ポーチのタイル掃除に最適なグッズ

この記事で紹介する魔法のアイテムは、「アズマブラッシングスポンジ玄関タイル用 柄付」です。

ケルヒャーなどの特別な道具がなくても、少量の水を巻けるじょうろと、このアズマ工業のグッズがあれば、しつこい泥汚れも簡単に落ちます。

他にもいろいろなアイテムで試してみたのですが、このモップが一番効果がありました。効果があったと言うより、このモップ以外に考えられません。

柄付きにするかどうかで悩んだのですが、

「屈んでの作業は大変だと思うよ」という、妻からの思いやりの言葉で柄付きになりましたとさ…

porch_wach-1

届いたときはパイプが3つあり組み立て式です。単にパイプ同士を強く押し込み繋げるだけです。

スポンジ部分はメンファスナーになっており軽く押しつけるだけで装着できます。スポンジ部分だけ買い替え可能です。

裏はこんな感じになってます。

porch_wach-2

実践レポ!「アズマ 掃除グッズ TK 柄付きブラッシングスポンジ」

まずはタイルに水を撒きます。

じょうろやガーデニング用ホースを使ってタイルを濡らします。

porch_wach-3

あとはブラシでゴシゴシするだけ

柄付きの方が一度に広い範囲をゴシゴシできるので便利だと思うのですが、側面の掃除はハンドタイプが使いやすいと思います。

porch_wach-4

今まで雑巾やブラシのようなもので擦っても、泥汚れが落ちづらかったのですが、気持ちの良いくらいに浮かび上がりました。

porch_wach-5

説明書によるとブラシ部分で汚れを浮かしスポンジで吸着するとあったのですが、浮かび上がった汚れはブラシをほうきのように扱い、玄関外まで押し出す方が楽です。

汚れ落ち検証

左が掃除前、右が掃除後です。こんなに綺麗にできたのは初めてでした。

porch_wach-6

遠目でみるとピカピカ具合が際立ちます!

porch_wach-7

アズマ 掃除グッズのブラッシングスポンジの使用上の注意点

強くこするとスポンジが残ります。

よく取れるので思わず力が入ってしまったようです。。。

porch_wach-8

タイルが乾いてから、ほうきで掃いたら簡単にとれました。

おわりに

i-Smartのポーチタイルの汚れはちょっとした悩みだったので、簡単にきれいになってスッキリ解消できました。

タイルの汚れに同じように悩まれている方は検討してみてはどうでしょうか。

かがんで掃除するほうが慣れているという方には柄なしがおすすめです。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. sola より:

    こんにちは。solaです。

    玄関ポーチの掃除は大変なんですね!
    我が家はは引っ越し5日目ですが
    まだ養生シートを敷いたままですw

    今度、掃除が必要になってきたら購入してみようかな♪
    うちは狭い玄関なのでハンドタイプで十分そうですw

  2. なーな より:

    おはようございます(*^◯^*)なーなですYO!

    あらあらまあっ( ̄▽ ̄)
    便乗ありがとうございます(^O^)/ダイカンゲイ!

    正式な品名を初めて知りました∑(゚Д゚)

    色んな所で入手可能なんですね〜
    おチビちゃんも一緒にお掃除してくれたんですね(≧∇≦)
    うちのおチビは…
    辺りをビショビショにしただけでした(>人<;)

    POPOLOGさん、
    住まいブログの方でさすけさん抜いてますね\(^o^)/
    スゴイですYO!
    この勢いでバンバンお願いします!

    • POPOLOG より:

      なーなさん、おはようございます。

      正式名称が分からず探すのに少し苦労しました(^^;;

      これナイスアイテムです。一条工務店のケアセットの中に入れておいて欲しいくらいです。

      ちなみに我が家のチビちゃんは奇跡の一枚ばりにお利口なシーンを集めたものでして、ごにょごにょごにょ(笑)

      住まいのブログで何やら恐れ多い事態が発生しているようで恐縮です。ロスガードと内覧会の記事が評価いただけているようで嬉しい限りです。

      これからは、棒にでも藁にでもすがって転落していく所存であります!

  3. くりきち より:

    こんばんは、くりきちでございます。

    小さい子供の立ち振る舞いって可愛いですよね〜
    って言っても、家の娘もまだ5才ですごw

    我が家の外構は一先ず何もしない予定なので、ポーチの汚れはおそらさ必至ですな…orz

    それにしても、是非試して見たい逸品ですね~

    ではでは、またー (^o^)/

    • POPOLOG より:

      くりきちさん、おはようございます。

      くりきちさんも娘様なんですね〜。いやー本当可愛いですよね。

      いつまで懐いていてくれるのかが既に心配な今日この頃です(^_^;

      玄関アプローチがないとどうしても泥だらけになってしまいます。入居後は、お持ちのアイテムで一度色々やってみることオススメします!

      もしかしたら凄いアイテムがくりきちさん邸に眠っているかもしれません(^_^)/

  4. クロまめ より:

    こんばんは!ヾ(・ω・o)

    グレー系のタイルなら汚れ目立たないから大丈夫だと高を括ってたのですが、やはり汚れるものは汚れるのですね(lll´+д+)

    値段もそんなに高くないようですし、ホームセンターにでも売っているとの事ですので、自分が掃除する時も試してみようと思います!(*´ω`*)

    • POPOLOG より:

      クロまめさん、おはようございます。

      はい、かなり汚れます。とくに外構工事前は汚れ放題で、どこの工事現場だよって思いますよー(T-T)

      インターネットで見てたらなかなか評判の高いアイテムらしいので、実際には確認していませんがホームセンターに売っているものと思われます。

      入居後は何らかアイテムを買いたくなると思います。それほど奴は強敵です!

  5. ひなこ より:

    i-smartの玄関タイルは掃除しにくいと聞き
    我が家でもすでに旦那の掃除担当になってます。
    でもそんな便利な道具があるんですね!
    旦那にお勧めしてみますヽ(^o^)丿

    • POPOLOG より:

      おはようございます、ひなこさん。

      入居前にちらっと泥汚れが落ちづらいと聞いていたのですが想像以上でした。

      玄関タイルの掃除担当は旦那軍団のようですね(^0^;)

      旦那軍団ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

  6. たかこ より:

    タイルのザラザラした感じ、お掃除しにくいですよねσ^_^;
    お値段もまずますなので、うちも購入したいとおもいます!

    お子様のジョウロ姿、可愛いです(≧∇≦)

    • POPOLOG より:

      たかこさん、こんにちは!

      我が家のちびちゃんが、ついにブログデビューを飾りました(^_^)v

      今までの苦労がなんだったんだろうと思うくらい簡単に綺麗になりました。ちかくのホームセンターにもあると思いますので試しにどうでしょうか。

  7. おっさん より:

    おっさんでございます!!

    ウチはポーチ掃除と言えば…

    水をジャージャーかけての資源の無駄使い掃除でありました。
    (´Д`)ハズカシナガラ

    タイルが見た目以上にザラザラしていて汚れも詰まるんですよね〜
    (–;)ウムム

    ウチも購入の検討をさせていただきます!!
    ( ̄▽ ̄)ゞビシッ

    • POPOLOG より:

      おっさんさん、こんにちは。

      ザラザラしていて滑って転ぶことがないので良いのですが、副作用で泥が詰まっっちゃいますよね。これがまた頑固な汚れです!

      かなりの優れもので、なーなさんに感謝です。

  8. ヨシロー より:

    こんにちは☆
    ヨシローです(^0^)/

    お!
    なーなさんの記事にて拝見させて頂いて気になっていた奴ではないですか!
    玄関の中のポーチ部分が汚れ放題と化していまして…(汗)
    使い勝手、良さそうですね☆
    ハンドタイプ買おうかな~!

    レポート有難うございます☆

    お子様、可愛いですね。
    手伝ってくれている様に見えますが☆
    ウチのチビ助共なんて来た日には泡ごっこの餌食となってしまいそうです(汗)
    遺伝子の違いでしょうか…(笑)

    (^0^)/

    • POPOLOG より:

      こんにちは、ヨシローさん。

      お久しぶりでございます!って全然日にちは経ってませんが(^_^;

      これが、なかなか使い勝手が良かったです。なーなさんに感謝です!ハンドタイプは小回りがきいて良いと思います!

      今のところ素直に育ってくれているようですが、そろそろ遺伝子の影響が出てくると思われます(`・ω・´)ゞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください