i-Smartで行こう!

簡単きれい!ポーチタイルの頑固な泥汚れ落とし方法。特にi-Smart!

      2014/06/15

POPOLOGです。町内会の川そうじが間近に迫ってきました。集合場所は例年通りらしいです。どこに行けばいいのでしょうか。。。

i-Smartのタイルの泥汚れ落ちづらいですよね。これまでは濡れぞうきんを使って根気良くタイルを拭いたのですが、とにかく落ちなくてイライラしてます。

昨日、一月ぶりに玄関ポーチを掃除しました。今回は魔法のアイテム引っさげてのリベンジです!

スポンサーリンク

なーなさん特選アイテム!!

魔法のアイテムとは、以前なーなさんが紹介してくれた「アズマブラッシングスポンジ玄関タイル用 柄付」です。

詳しくは、なーなさんの記事は「玄関キレイにアイテム達」をご参照ください!

はい、今回は便乗記事でございます。ぺこり。

早速購入しました!

なーなさんの記事を読んで、妻と話し合い「これしかない!」と即決したのですが、柄付きにするかどうかで悩みました。

で最終的には妻の意見を尊重してこちら。
porch_wach-1

「屈んでの作業は大変だと思うよ」とお前がやるだよ!と言わんばかりの思いやりの前に柄付きになりましたとさ。。。

届いたときはパイプが3つあり組み立て式です。単にパイプ同士を強く押し込み繋げるだけです。スポンジ部分はメンファスナーになっており軽く押しつけるだけで装着できます。スポンジ部分だけ買い替え可能です。

裏はこんな感じになってます。
porch_wach-2

実践レポ!柄付きは楽でした。

まずはタイルに水を撒きます。

じょうろやガーデニング用ホースを使ってタイルを濡らします。
porch_wach-3

あとはブラシでゴシゴシするだけ

柄付きの方が一度に広い範囲をゴシゴシできるので便利だと思うのですが、側面の掃除はハンドタイプが使いやすいと思います。
porch_wach-4

今まで雑巾やブラシのようなもので擦っても、泥汚れが落ちづらかったのですが、気持ちの良いくらいに浮かび上がりました。
porch_wach-5

説明書によるとブラシ部分で汚れを浮かし、スポンジで吸着するとありましたが気持ち程度です。なーなさんの旦那様の「汚れを伸ばしてる」という感想どおりです。

なので浮かび上がった汚れは、ブラシをほうきのように扱い、階段下に落としました。

汚れ落ち検証

左が掃除前、右が掃除後です。こんなに綺麗にできたのは初めてでした。
porch_wach-6

遠目でみるとピカピカ具合が際立ちます!
porch_wach-7

注意点

強くこするとスポンジが残ります。よく取れるので興奮しすぎて力が入ってしまったようです。。。
porch_wach-8

タイルが乾いてから、ほうきで掃いたら簡単にとれました。

おわりに

i-Smartのポーチタイルの汚れはちょっとした悩みだったので、簡単にきれいになってスッキリ解消できました。同じように悩まれている方は検討してみてはどうでしょうか。

ではでは。