太陽光発電

やっちまった!水道水での太陽光パネルは危険がいっぱい?

以前、太陽光パネルを水道水で洗い流した話を記事にしたのですが、私のとった行動には問題があったようで、読者の方からありがたいアドバイスをいただきました。

その前に以前の記事を読まれてない方は下記も一緒にどうぞ。

ガーン!太陽光パネルに割れ発見・・・鳥の糞がかすみました。POPOLOGです。先日、とあるお店で盛り蕎麦大盛りを頼んだら1キロ出てきたでござる。無理ゲーです。 我が家の絶景ポイントと言えば、バ...

安易に太陽光パネルは水洗いしては駄目!

以前の記事にいただいたコメントの抜粋です。

そしてうちの監督さん、
決して水道水で太陽光を洗おうとしないでください。
カルキが太陽光パネルに付着してどうしようもなくなります。
純水であれば大丈夫ですが、水圧をかけられる純水化設備を準備するのは結構お高いです。
鳥の糞やほこり程度は台風や大雨で洗い流されるのを待つか、業者さんを入れるかしてください。
って話してました。
一応ご参考までに・・・

とのことです。このコメントを見たときは「やっちまった!」と思っちゃいました。

かむさん、コメントありがとうございます!

このあたりの話を詳しく知りたくなって、ちょっと調べてみました。

一度ついたカルキ成分の除去は困難

興味深い記事が見つかりました。

この質問者の方はDIYで太陽光パネル洗浄装置でも作ったのでしょうか。定期的に水洗いさしているそうです。

紹介の記事を要約すると…

「太陽光パネルを定期的に洗い流し続けたらパネルがうっすら白くなって取り除きたいんだけど良い方法はある?」

といった内容です。

その質問に回答された方は、水質調査の仕事をされている方のようで、高度な回答になっています。こちらも簡単にまとめると、

「蒸発残留物として残った白い付着物は、削ればとれないことはないがガラスに傷がつくので除去は困難。予防策としては水道水で洗い流すなら必ず拭き取る」

だそうです。

洗い流す行為そのものは決して悪いことではないようですが、濡れたパネルは乾く前にしっかりとタオルなどで拭き取ることが大事なようです!

って、そんなの実際には不可能だろっーーーー!

ほかにも晴れた日に水道水で洗うとパネル表面が濡れて、逆にホコリの付着率があがって洗い流す前より汚くなったという記事も見かけました。

太陽光パネルの汚れ落としはは雨が一番

通常の汚れは雨によって自然に落ちるようです。

ですので余程の汚れ、近くに学校があって校庭の砂が風で飛ばされて太陽光パネルに数センチ積もったとこいうあり得ないシチュエーションでもない限りは自力洗浄は控えた方が良さそうですね。

以前の記事「ガーン!太陽光パネルに割れ発見・・・鳥の糞がかすみました。」のように鳥の糞くらいで太陽光パネルを洗い流すことはリスクが多いです。良い子はまねしないように!

雨乞いが一番です!

おわりに

今回の件で、ブログをやっていて本当に良かったなーと心の底から思いました。改めて、かむさん ありがとうございました。我が家の太陽光パネルを守ってくれたヒーローです。

太陽光パネルの割れの件ですが、営業担当さんと監督さんから連絡があり交換してもらえることになりました。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. kokko より:

    初めまして、ガンにも負けずのkokkoです。

     我が家は鹿児島にあるんですが、鹿児島と言えば桜島の降灰が太陽光発電には悩みの種です。
     
     で、降灰を水道水で洗い流したい衝動にかられますが、そこはじっと我慢です。

     ちなみに白く付着するのは、カルキではなくてミネラル分だと思いますよ。
     
     私のブログでもその辺のことを記事に書いていますので、参考までに

     >>>http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

     今後ともよろしくお願いします。

    • POPOLOG より:

      kokkoさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。

      降灰とは、これまた地域特有の悩みの種ですね。たしかに洗い流したい衝動に駆られてしまいそうです。

      そういう地域だと太陽光パネルの清掃業者も多いのでしょうか。

      そうそう、白いやつはミネラル成分なんですね。記事にする前にちょっと調べたのですが、カルキ成分、シリカ成分、ミネラル成分と記事によってまちまちでした。どこかの研究所のレポートにはミネラル成分とあったような。家作りというものは、いろいろと勉強になります。

      記事のご紹介ありがとうございます。
      あれですね、降灰があると発電量シミュレーションも難しそうですね。

      こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  2. シュウ より:

    POPOLGさんこんばんは。シュウです。^^

    我が家もソーラーカーポート採用予定でして、カーポートのパネルぐらいなら脚立とホースでなんとか洗えるかな~・・・なんて思ってました。甘かったです。orz

    自然に任せるのが一番なんですね。

    勉強になりました。ありがとうございます!

    • POPOLOG より:

      シュウさん、こんばんは。

      自然が一番のようです。下手に見える位置にあると余計に気になるので、洗い流したいという衝動を抑える訓練が必要そうです(^_^;)

  3. とり より:

    こんにちは、とりです(・∀・)

    水道水をパネルにかけるとかえってよくないと聞いたことがありましたが
    やはり本当だったのですね(>_<)
    雨水をためて一気に放水!?
    いやいや、やはり雨乞いが一番ですね(^o^;
    台風も近づいているようですし。

    それにしても、水道水で洗い流した後はタオルで拭くなんて…
    タケコプターがあればいいのになぁと思いました(笑)
    もしくは武空術を会得するか…!

    • POPOLOG より:

      とりさん、こんばんは。

      無知の知とはよく言ったものです。やる前に少しは調べれば出てきたのに(^_^;)

      鳥の糞の前にむずむずしてしまったのと、バルコニーにホースを上げるのが楽しくて悪のりしちゃいました・・・

      一条工務店のオプションにタケコプターがあるとよいのですが(笑)

  4. KMRR より:

    こんにちは、KMRRと申します。

    個人的にタイムリーな話題でしたので興味深く拝見させて頂きました。

    夏場の発熱対策をアレコレと思案中なのですが、一条工務店の太陽光パネルの技術詳細仕様が非公開なので設計担当さんに色々と確認したところ、私の担当設計士さんもカルキを気にされていました(^^)/

    冷却システム構築を実行するかどうかは決めかねているところなのですが、仮に構築するとしてもコスト面から雨水の再利用を考えておりましたので、POPOLOGさんの記事を拝見して大変参考になりました。

    今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

    • POPOLOG より:

      KMRRさん、こんにちは。

      冷却システムをお考えでしたか、さすがですね。

      雨水貯め?も確かオプションがあったような気がします。もし構築されたときはレポート楽しそうですね(^_^)/

  5. つぶつぶ☆ より:

    雨が一番いいのですかぁ・・・(´・ω・`)
    でもなんだか、、鳥のフンなんか見つけちゃった日には、
    水でも流して落としてしまわないと、
    べっちょりとこびりついてしまって
    なかなか落ちなくなるんじゃないか、と気になってしまいますよね。
    水で流したい気持ちもよくわかります~
    でも水道水はダメなんですね、おぼえておきます!!

    それでは、、雨乞いなんぞを・・・(笑)

    • POPOLOG より:

      つぶつぶ☆さん、こんばんは。

      そうなんですよね、鳥の糞乾いちゃってとれなくなるんじゃないかと気が気ではないのです(^_^;)

      当面は雨乞いで凌ぐしかなさそうです。一条工務店で清掃サービス初めてくれると良いのですが。

  6. sola より:

    こんにちは。solaです。

    1つ前の記事へのコメントに乗り遅れたせいで
    待ってますだなんて時代遅れのコメントをしてしまい申し訳ないです(>_<)
    パネルの交換をしていただけるとのこと、よかったですね!

    我が家は屋根のパネルしかないので
    パネルを自分で洗えるだなんていいなぁと思ってたのですが
    水道水で洗っちゃダメなんですねφ(.. )
    本当にブログはありがたい情報収集源ですね。

    • POPOLOG より:

      solaさん、こんばんは。

      いえいえ、似たような記事連投で紛らわしいですよね(^^;;

      太陽光パネルが見えると見えたで、洗い流したい衝動が!!見えないほうが良いと思います。

      大事に至る前に気づけて良かったです。

  7. くりきち より:

    おはようございます。
    くりきちでございます。

    カルキで白く汚れが付着するんですね(汗)
    知りませんでした。

    かむさんナイスですね。d(^_^o)

    しかし、家の屋根なら見えないので良しですが、カーポートの汚れは見えると思いますので気になっちゃいますよね。

    多分わたくしもPOPOLOGさんと同じ状況だったら洗ってましたね。

    ではでは、またー (^o^)/

    • POPOLOG より:

      こんばんは、くりきちさん。

      見えると洗い流したい衝動に駆られてしまうんですよね。見えない方が良いかもです。

      こんなことなら溜め水のオプションも有りだったかなと思っちゃいますね(^^;;

  8. ミソラ より:

    こんにちは!
    カルキ!
    意外な強敵が現われましたね!

    カルキは水周りでも強敵ですが・・・
    梅雨の時期ですしセーフですね(*v.v)

    • POPOLOG より:

      こんにちは、ミソラさん。

      カルキの強烈さは、ポットやお風呂周りで身に沁みる思いです。

      危うくやられちゃうところでした( ;´Д`)

  9. とがしっこ より:

    おはようございます。とがしっこです。

    なんと!
    水道水にそんな落とし穴があったとは・・・
    我が家は屋根のみなので物理的に洗浄は不可能ですが、
    ソーラーカーポートを採用されている方はたくさんいらっしゃるでしょうし、いい警告になりますね。
    本当にブログさまさまですね。

    太陽光パネル、交換の運びになったようで良かったです。
    交換後の他のパネルとの比較レポも楽しみにしています(笑)

    • POPOLOG より:

      とがしっこさん、こんにちは。

      水道水洗いを広げて、自分で警告して。。。お騒がせておりますσ(^_^;)

      パネルは無事に交換になったのですが、旧型パネルは残っているのでしょうか(^◇^;)

      またレポします!

  10. なーな より:

    なーなであります(*^_^*)

    そうなんですか!
    じゃあ、屋根のパネルは、
    雨にお任せで大丈夫ですね!

    パネル取り替え良かったであります♪( ´▽`)

    • POPOLOG より:

      こんにちは、なーなさん。

      本当に無事に交換の運びとなり嬉しい限りです。

      今回の太陽光パネルの件には参りました。やる前に色々と調べないといけませんねσ(^_^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください