玄関

【Web内覧会 #2】狭い玄関を少しでも「広く明るく」を目指した我が家の工夫。

さて、本日は第2回Web内覧会の開催です。前回の玄関ポーチのWeb内覧会はご好評いただきありがとうございました。今回のテーマは玄関です!小さな玄関ですが最後までお付き合いくださいませ。

Welcome to POPOLOG’S HOUSE

玄関ドアは右開きです。入って左側にシューズクローク、正面にはシューズウォール、右側が居住エリアになっています。

web_pv_ent-9-1

玄関斜め框施工 – 広さ対策

玄関のこだわりポイントはオプションの「玄関斜め框施工」です。採用した理由は、シューズクロークにスペースを割いたため玄関が狭くなってしまったためです。少しでも広く感じられるように框を斜めに施工してもらいました。ズバリ1万5千円です。

大工さん曰く、「斜めだろうが真っ直ぐだろうが手間はまったく変わらない」そうです。大工さんに特別手当が入るわけでもないのですが、されどオプション!

web_pv_ent-7

幽霊部員のヨシローさん宅でも採用されていました!「なんとなく玄関が広く感じる!?」との感想でした。詳しくは下記の記事をご覧ください。

シューズウォールの上部を空間にする – 広さ対策

i-Smartの魅力の一つといえばシューズウォールですよね。収納力が半端ないです。しかし狭い玄関において圧迫感も半端ないです。そこで我が家ではシューズウォールの上部は壁で埋めず空間として施工しました。

web_pv_ent-11

玄関の採光 – 明るさ対策

出来るだけ明るい玄関にしたいという願いから「ガラス入り玄関ドアを採用」「FIX窓の設置」「シューズクロークに設置した窓の利用」するなどの工夫をしました。

web_pv_ent-6

やれることはやったつもりですが、昼間に来客があったときについ照明を付けてしまうことがあります。やはり玄関吹き抜けとかにしないと駄目なのでしょうかね。

お客様から見る風景は

玄関入って右側が居住エリアとなっています。来客されたお客様からみた見る風景はこんな感じになります。ちなみに手すりはオプションで1万3千円になります。

web_pv_ent-5

間取りに余裕があれば、リビングの入口は玄関から見えない位置に設置したかったですね。

玄関の照明

框の中央辺りの上部に照明を設置しています。これ1つでかなり明るくなります。「お客様から見る風景」で使った写真は夜に撮影したものです。

web_pv_ent-11-1
ODELIC(オーデリック) LED小型シーリングライト 【FCL30Wクラス】 電球色タイプ:OL251026

おわりに

Web内覧会用に写真をちょっとでも良く見せようと頑張って撮ったのですが、反対に狭い玄関だと実感させられました。。。広い玄関のお宅に憧れます。

昔から直感で玄関が広い家は立派な家が多いとは思っていましたが、今回、家造りをしてみてあながち外れてはなかったなと思いました。

次のWeb内覧会は「見た目 vs 使い勝手!シューズウォール設置高さの行方」です。

ではでは。

一条工務店のi-Smart「Web内覧会まとめ」」へ戻る

POSTED COMMENT

  1. ヨシロー より:

    こんばんは☆
    ヨシローです(^0^)/

    斜め框仲間のヨシローでございます☆
    何とか幽霊部員にならずに耐えていますよ(笑)

    シューズウォールの下に見える物体は何ですか?
    蚊取り線香的な物??

    クロークに鏡や植物のオシャレグッズ☆
    流石でございますYO!

    (^0^)/

    • POPOLOG より:

      おはようございます、斜め框の総大将のヨシロー様。

      幽霊部員どころか、ばりばりの4番打者に見えますよ(^_^)/

      シューズウォールしたのフクロウは、前の借家で使っていたお香立てでございます。新居はロスガードがあって使う機会がなくなったので観葉植物と一緒においてありました(^_^;

      お褒めのことばいただき、ありがとうございます!

  2. おっさん より:

    おっさんでございます!!

    私もやればよかったと後悔しているオプションが斜めカマチであります。
    (゚_゚)(。_。)ウンウン

    値段もさることながら、何と言っても奥のシューズウォールに手が届きそうな感じになるトコロであります。

    玄関を明るくするのは私もイロイロ考えましたが…

    尽く討死して極細FIXもありますが、事実上玄関扉の明かり取りの小窓が明るさ源となっております。

    根本的に解決するには難しい問題ですよね。

    • POPOLOG より:

      おっさんさん、こんばんは。

      さすがおっさんさんです。手を伸ばすと奥のシューズウォールの中身も多少なら届いちゃうんですよー。斜め框はなかなかのオプションでした。

      やはり玄関の明かりは、小手先の技では無理そうですね(^_^;

  3. とがしっこ より:

    こんにちは!とがしっこです。

    素敵な玄関ですね!
    やはり窓があると雰囲気がとてもいいです。

    我が家は玄関に一切明かりが入りません。。
    玄関ドアからの採光はほとんど期待出来なそうですし(^^;
    観葉植物と鏡のバランスもいいですね。

    斜め框にはやはり広く見せる効果があるのですね。
    シューズウォールの靴も取り出しやすそうで羨ましい限りです。
    我が家も上部は空けました!解放感に期待していたので、写真を見る限りでは大丈夫そうだな~と確信しました♪

    • POPOLOG より:

      こんばんは、とがしっこさん。

      お褒めいただき、ありがとうございます!

      とがしっこさんもシューズウォールの上部を空けたのですね!期待通りの開放感が得られると思います(^_^)v

      シューズウォールは苦肉の策で小さいタイプになったので取り出しやすいですが、何でも入るぞ!という安心感はありません(^_^;

  4. みーみぃ より:

    こんばんは(^o^)
    みーみぃです。

    斜め框オシャレ~!
    しかも窓がたくさんある明るい玄関っていいですよね。
    ちょっとした場所にいろんな緑が置いてあって、いい感じに調和してますよね。
    みーみぃ宅も、どこか置けないかなって思いました。

    • POPOLOG より:

      おはようございます、みーみぃさん。

      家を建てる前は観葉植物なんて!って感じでしたが、今では緑が良いな-なんて一人で和んでます。

      リビングにもひとつおいてあるのですが、ちょっとしたアクセントになって楽しいです。

  5. nerona より:

    こんばんは^^
    斜め、カッコイイ!!
    ・・・でもオプションなんですね^^;
    そして敏腕カメラマンが可愛いです。
    なんだか微笑ましくなってきました。

    • POPOLOG より:

      おはようございます、neronaさん。

      意外と仕上がりが素敵で満足してます。そうそう棟梁も首をかしげるオプションらしいです。

      neronaさんのところはお二人だから賑やかそうでよね(^_^)v

  6. クロまめ より:

    こんばんは!

    シューズウォールは2個タイプですが、一つ一つがあれだけ大きいのでよほど靴をたくさん集めている方でなければ、これで十分そうな感じがしますね(^_^)

    シューズウォールの上部は迷いました( -`д´-,,)
    が、掃除が面倒なので囲ってしまいましたよ(*´∀`*)

    シューズウォール上部のお掃除はやはりPOPOLOGさんのお仕事になるのでしょうか?

    可愛いカメラマンさん。
    スマホで自分撮りを覚えてしまうと、絶対に返してくれなくなっちゃうので、まだまだ自分撮りは覚えさせない方がいいですよw

    • POPOLOG より:

      おはようございます、クロまめさん。

      確かに掃除が大変そうですよねー。写真撮影しているときに上部をみてみたのですが今のところ大丈夫でしたが、年末あたりになるとやばそうです!

      シューズウォールの大きさは少し心配ではあったのですが想像以上の収納力でした。チビが色々靴を欲しいとこか言い出すと・・・

      自分撮りは危険ですね、常に目を光らせておきます(`・ω・´)ゞ

  7. レオリオ より:

    POPOLOGさん
    ばんちゃです!(^_^)ゞ

    我が家は逆に、小さい玄関目指してました(^_^;
    今の家が…玄関勿体無いな~ッて…でも実際みたらもう少し広い方が良かったかな~ッと(+_+)
    採光考えられた明るい玄関ですね♪
    斜め框羨ましいです(≧∀≦)

    • POPOLOG より:

      レオリオさん、こんばんは。

      レオリオさんは2件目の新居なのですよね!経験上、玄関は広すぎない方が良いと言うことでしょうか。

      私も、もしかしたら何年後かに狭い玄関で良かったと思うかも知れませんね!これで正解だったのかも(^_^)v

  8. アドルフ より:

    こんばんは★
    アドルフです(^o^)/

    玄関、昼夜問わず明るいですね(^.^)

    我が家は斜めにするオプションは採用しませんでしたが、記事を色々と拝見させて頂いていると、採用したいな、、、という気になってきます♪♪

    とても参考になります(°∀°)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、アドルフさん。

      斜め施工は、ヨシローさん、くりきちさんも採用されていました。意外と人気の一品なのかもしれません。

      我が家の場合はデザイン目的よりも狭さ対策なのですが。。。

      採用して満足の一品でした(^_^)v

  9. はなはっぱ より:

    こんばんわ
    かぎられた空間を上手に配置・使用しているとお見受けしました。
    手すり、私も靴を脱ぐときに、無意識に手をかけているのですよ・・・。
    長い目で見ると、つけていいものと思います。
    やはり、太陽の光にかなうものはありませんので、北向きであろうが、西向きであろうが、どの方向でも、小さくても窓があるほうが、昼間は光入ります。窓のない空間は、暗いです・・・。
    太陽光・BANZAI!!ですよ。

    • POPOLOG より:

      こんばんは、はなはっぱさん。

      手すりはあると便利ですよね!

      新居に慣れるまでの間、手すりの反対側にあるシューズウォールを手すり代わりに使ってしまい扉が開いちゃって困ってました(~_~;)

      たしかに太陽光に勝るものはないですよね。気持ちの良い光です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください