お掃除

虫って生きているんですね・・・何とかロスガードフィルター交換完了!

POPOLOGです。3連休はアンパンマンショーを見に行ってきました。屋外開催だったので、家族でこんがり焼き上がりました。

さて今日は、以前からチラッと話していたロスガードのフィルター交換のお話です。防虫袋があるから安心と思いきや「活きの良い虫さんたち」でいっぱいでした。

防虫袋がなかった時代

以前は「防虫袋」がなかったのでフィルターの交換作業は大変だったそうです。フィルター交換口の蓋を開いた途端、大量の虫たちが飛び交ってしまうため、掃除機片手にして決死の作業だったと営業さんから聞いたことがあります。

当初は「本当かなー?」と半信半疑でしたが検索してみると、当時のカオスぶりをうかがえる記事が見つかりました。

虫が飛び交う中で引き渡しなんて絶対あり得ませんよね。この施主様の気持ちはよく分かります。

先人の方々のおかげで誕生した防虫袋

これが防虫袋です!外気は防虫袋を通るときに虫を除去されます。その後フィルターを通過することになります。
lgmnt-1

この何の変哲もない袋ですが、こいつのお陰で最近の施主達は虫から守られています

とはいえ、ただの袋です。

「防虫袋があるから大丈夫!」と思って交換作業に取り掛かったら大変な目にあいますよー。意気揚々と交換口の蓋を開いて防虫袋の枠を取り外すと、プーン、プーンと虫が飛び立ち慌てて蓋を閉めて掃除機を準備する羽目に。

防虫袋に引っかかっている虫は死んでいるモノだと思い込んでいましたが、ところがどっこい生きている奴もかなりいます。しかも活きの良い奴らばかりです。

所詮はただの袋であって殺虫作用はありません。

あったらあったで殺虫成分が家中に広がって嫌ですが・・・

これが交換前の防虫袋です。写真なので止まってますが実際は動いている虫が多いです。油断すると飛び立つので堪らずバルコニーに出て撮影しました。
lgmnt-2

防虫袋は二ヶ月に一度交換するようですが、次回は虫さんのオフシーズンを狙いたいと思います・・・

我が家は田舎のせいか虫が多いようです。neronaさん邸では掃除機が活躍することはなかったそうです。時期的な問題もあるのかな??

フィルターは想像以上に汚れてました

で肝心のフィルターの汚れ具合ですが、近所にグランドがあり風で砂埃が舞うためか想像以上に汚れていて驚きました。ちなみに黒い物体は虫です。どうやって防虫袋を通過したんだろう・・・
lgmnt-3

このフィルターは半年に一度の交換なので、今回はとりあえず掃除機で吸っておきましたが虫が捕れただけで、あまり色は変わりませんでした。

続いて吸気口部分のフィルターです。朝は窓を開けて網戸で生活している影響か?驚きの黒さです。うちの空気はこんなに汚かったの??
lgmnt-4

こちらも半年に一度の交換になるので、とりあえず掃除機で吸ってみました。新品とまでは言えないですが気持ちの良いくらい埃が取れました!
lgmnt-5

監督さんに聞いたのですが立地条件によってフィルターの汚れ具合は大きく異なるそうです。ヨシローさん邸の黒さは今でも印象に残っています。ご覧あれー。

「馬鹿避け」に救われました

分解したりするのは得意なのですが戻すのは苦手です。案の定、防虫袋のセット枠を反対に差し込んだりしてしまいました。。。

が、一条工務店さんの「馬鹿避け」設計のおかげで、すぐに間違いに気付きました。
lgmnt-6-1

おわりに

二ヶ月訪問の記事」でも話しましたが、2年間フィルター交換していない猛者がいるそうです。そのフィルターっていったい何色しているのでしょうかね。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. はっち より:

    こんばんは、はっちです^^

    わが家の予定地の周囲は畑だらけ。
    夏の夜は蛙の大合唱が楽しめる環境ですので、虫は非常に気にしています。

    ロスガードの入口から、シュッと殺虫剤を噴いてから、取り組もうと思います^^
    それでなくても、虫だらけのはずですので・・・

    • POPOLOG より:

      こんにちは、はっちさん。

      畑だらけだと虫が気になる所ですね。うちも周りに畑が多いのが原因かもしれませんね。

      半年に一度交換という方が多いようですので、交換時期を調整して5月、11月とか虫さんの元気がない時期を狙おうと思っています。

  2. クロまめ より:

    アンパンマンショーや、プリキュアショー。
    前の方の場所を取るには2時間以上前に場所取りしないと、いい場所は取れませんね。(^_^;)
    私も最前列を取るために並びましたが、いざ本番が始まると、待ち疲れた娘が飽きてショーの途中で暴れ出し、退席という悲しい事態になりました(´・ω・`)

    我が家は引き渡しが10月なので、半年後は4月…。
    虫袋を交換するには良い時期になりそうですw

    POPOLOGさん邸も、少しずつ時期をずらして虫の少ない時期に交換した方が良いかもですね(;^△^)

    • POPOLOG より:

      おはようございます、クロまめさん。

      まさしく同じ状況に陥りましたよ−。一つ前のショーから居座り、アンパンマンショーに備えたのですが本番後15分ほどで・・・悲しみの退場でした。皆さん似たような経験されているのですね(^_^;

      neronaさんではありませんが、虫が息を引き取っている時期に交換したいモノです。ちょっとづつ調整していきますねー(^_^)/

  3. はなはっぱ より:

    こんばんわ
    我が家も引っ越して4カ月・・・。
    なにも、していません。
    エラーになったら対応。と、思っていました。
    そろそろかなぁ・・・。

    • POPOLOG より:

      こんばんは、はなはっぱさん。

      そうですね、来月より今した方が虫さんの勢力も弱いかと・・・もしくは、ここは一発勝負でエラーにならないことを祈りつつ冬まで待ってみる方が良いかもです(^_^;

      一番気が重いイベントですね(T-T)

  4. nerona より:

    こんばんは^^
    紹介ありがとうございます。
    我が家はきっと交換時期が遅くてみんなご臨終だったのでは
    ないでしょうか。
    それにしても、何もなかった時代は考えられませんね^^;

    • POPOLOG より:

      こんばんは、neronaさん。

      いつものごとく、neronaさん辞典に勝手にリンクさせてもらいました(*^-^*)

      次回の虫袋の交換は冬のご臨終時期を狙いたいと思ってます。本当に今想像しても昔のフィルター交換は過酷ですよね。

  5. みーた より:

    こんにちは(*^_^*)

    昔は虫袋がなかったのですかΣ(゚д゚lll)
    リンクの記事を読んだら鳥肌です(>_<)

    こうやって機能も進化して行くのですね(*^_^*)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、みーたさん。

      実際にフィルター交換するまでは、虫袋っそんな大事なの?って感じで軽く考えてました( ;´Д`)

      今では虫袋ないなんて考えられません。これから先も進化して今の状態が信じられないくらいになって欲しいものです(^O^)/

  6. maina より:

    過去の不具合から改善されたのは事実ですが、今でも虫は浮遊してますので、良い状態とは言えません。
    袋が無ければ大変な状況になりますが、空気を大量に取り込む仕組みですから、分かっていて当然と思います。
    皆さん、ロスガードはもっと声高に言っても良いと思いますよ。

    • POPOLOG より:

      こんばんは、mainaさん。

      やはり虫が浮遊してしまっているのですね。夏の虫シーズンの交換を考えるともう少し改善された方がいいですよね。今の状態だと夏は勘弁ですし・・・

      もう一段階改善されるといいですね(^_^)/

  7. たかこ より:

    営業さんから、昔はシールも貼ってなかったと聞きました。きっと間違える人が続出で、当時は営業さんや監督さん、お客さんにいっぱい呼び出されたのでしょうね…(^^;;

    先輩方には感謝感謝ですね(^人^)

    • POPOLOG より:

      たかこさん、こんにちは。

      このシールの存在も先人の方々の賜物だったのですね。これなかったら営業さんや監督さんの仕事が確かに増えそうですね(^_^;

      機能面だけでなく、日々進化しているのですね(^_^)v

  8. くりきち より:

    こんにちは、
    くりきちでございます。

    うおぉぉー
    防虫袋の画は衝撃画像ですな。
    ((((;゚Д゚)))))))

    そういえば我が家の引渡しのとき、監督さんがロスガードのメンテナンス説明のため防虫袋を取り外した際に、ちっこい蛾が飛び出て来て驚きました。
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    監督さんが慌てて虫を捕まえるため飛び上がっていたのには吹きましたww

    しかし、自分がやる時となると笑ってはいられませんな…

    まぁ、我が家では確実にわたくしの仕事になります(泣)

    ではでは、またー (^o^)/

    • POPOLOG より:

      こんにちは、くりきちさん。

      私ものぞき込んだときは鳥肌が立ちそうでした!プーンプーン言ってますし・・・

      引き渡しのときに、小っこい蛾の襲来があったんですね。監督さんの動き、聞いただけでもコミカルそうでウケました(笑)

      くりきちさん邸の交換は、もしや夏まっただ中になりそうな予感ですね。

      パパさん頑張ってください(^_^)v

  9. sola より:

    おはようございます。solaです。

    我が家は住み始めて1ヶ月。2度虫袋を確認しましたが
    生きてるのはいなかったですよ~。
    POPOLOGさんとこは生命力の強い虫が多いのですね(x_x;)

    RAも週1の掃除機をかけるときにフィルターの蓋の上から
    掃除機かけてますが、上からでは意味ないですかね(;´▽`A“

    『馬鹿避け』
    私も毎回お世話になってますwww

    • POPOLOG より:

      こんにちは、solaさん。

      虫の量は同じくらいでしょうか??うちはやはり多いのかな(^^;;

      それにしてもPOPOLOG家周辺の虫は活きが良すぎるようです・・・

      RAはうちも蓋の上から掃除機かけていたのですが、あまり効果が無かった模様。外してからのほうがお勧めです☆

      solaさんも「馬鹿避け」の御世話になりましたか、あれ地味に親切ですよね(笑)

  10. なーな より:

    おはようございます(*^o^*)
    なーなです

    そうですよね〜
    虫問題は、営業さんに何度も確認しましたっけ…

    当時の施主様達のおかげで、
    今は虫から守られているんですよね(゚ω゚)(。_。)ウンウン

    うちは6ヶ月で虫袋取り替えたので
    そろそろなんですが…
    今は虫シーズンなのでもう少し先延ばしします(^◇^;)

    • POPOLOG より:

      こんにちは、なーなさん。

      虫袋の交換はオフシーズンが一番ですよね。そうなると半年に1度が現実的なのでしょうか。11月、5月が一番虫が少ない??

      この虫袋がなかったなんて信じられないですね。
      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください