全館床暖房

【動画有り】突然の異音に家族が驚いた!発生源は床暖房でした。

POPOLOGです。最近左肩が痛くて仕方ないです。チビの抱っこの仕方が悪かったのか、はたまた変なモノがついているのか。早く治って欲しいところです。

週末のある日の昼下がり家族と和室でゴロゴロしていると、突然壁の向こうから異音が聞こえてくるではありませんか・・・家族に緊張が走りました!

水漏れのような音に焦った。。。

まるで壁の中でパイプから水が漏れ出しているような音でした。「えぇーっ、新築が!?」と若干取り乱し気味に驚きました。和室の壁問題なさそうなので反対側の洗面所の壁を確認にいくと、

そこには「床暖房のヘッダーボックス」がありました。

そうです!犯人は、床暖房の不凍液を自動循環させる音でした。

実際の音声はこちらです。

先日POPOLOG妻が、ついに撮影に成功しました!

録音されている音声が小さくて聞き取り辛いかもしれませんが、音量を上げて耳を澄ませてお聞きください。

※撮影の仕方が悪いのかアップの仕方が悪いのか、本当の音はこんなに小さくないです。

どうでしょうか?

不凍液の自動循環で音が出ることは知っていたのですが、いざ突然、この音が鳴り出すと焦ってしまうと思います。今回、録画音で事前学習された皆様はPOPOLOG家のように取り乱さないことを祈っております(^人^)

追伸

POPOLOG妻には「なんで映像が縦やねん」と、しっかりツッコミを入れおきましたので、ご勘弁ください。

おわりに

床暖房の仕様変更で改良されて閉栓する必要はなくなったのだと思いますが、「閉栓の儀」がないせいで暑くなるまで惰性で使ってしまいそうです。

今回は季節外れで暑苦しい床暖房の記事でになってしまいました。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. みーみぃ より:

    こんばんは(^o^)
    みーみぃです。

    こんな音がするんですね(゜Д゜)
    床暖房のヘッダーボックスから音がするなんて知らなかったです。
    よかった~、POPOLOGさんの記事読んでて。
    ちなみに我が家のヘッダーボックスはみんなが寝ている主寝室の中にあります。
    突然あんな音が鳴ったら、飛び起きそうです。
    ドキドキ~

    • POPOLOG より:

      おはようございます、みーみぃさん。

      寝室にせっちしたのでしたね。確かに夜中になり出すとびっくりして飛び起きるかもしれませんね。しかし、恐らく昼間に循環させるようなお利口さん設定になっているのではないかと期待しています(;^ω^)

      初めての自動循環音は本当に土器土器してしまいますよー(笑)

  2. アドルフ より:

    こんにちは。
    アドルフです(*^_^*)

    自動循環なんてものがあるのですか!?

    イメージとしまして、冬場未使用時に凍結防止の為に回りそうな感じですが、、、

    夏場でも回るのですねぇ(*^_^*)

    でも故障の類ではなく、一安心ですね♪

    • POPOLOG より:

      こんばんは、アドルフさん。

      自動循環することによって配管内の空気を押し出すためだそうです。

      さすけさんの基礎内水漏れ記事の辺りでみたので、うちも問題発生かと焦ってしまいました。慣れてしまえばなんてことはないんですけどね(^_^)v

  3. ヨシロー より:

    こんばんは☆
    ヨシローです(^0^)/

    まだこの音を体験していないヨシローでございます。
    気づいていないだけですかね!?(汗)

    子供が起きている時間はうるさくて気づかないかもしれませんが
    寝てからの時間だと気付いてもよさそうなものなのですがね☆

    頻度はどれくらいですか?

    (^0^)/

    • POPOLOG より:

      こんばんは、ヨシローさん。

      意外です、未体験なんですね!

      POPOLOG妻に聞いてみましたが3週間に1度くらいの割合だそうです(^_^)/

      ぜひ一度経験したいところですね。音が鳴った方角に向かって願い事をすると叶うそうですよー(笑)

  4. Q家のQ より:

    突然音がするとびっくりしそうですね。
    それにしても最近の床暖房は「閉栓」しなくてもいいんですね~。
    どんどん進化するのはいいことのようですが、騒音なんかは困りますよ。

    • POPOLOG より:

      Qさん、こんばんは。

      そうなんですよー、閉栓しなくてもよくなったようです。けど惰性で使い続けそうで、どっちが良いのやらと思ってます(^0^;)

      間取り的に音が響くだけかもしれませんが、もう少し穏やかな音にして欲しいものです。

  5. はっち より:

    突然の異音はびっくりしますね^^
    今のところ、吹き抜けに設置してあるので、少々不安な
    ところがありますが、長く住んでいると慣れてくるのかも
    しれないですね^^;

    コメント書きながら、娘がパソコンデスクの下でミニカー遊び中・・・動画を再生しても、ハマー、ベンツーと中々音が聞けないでいたりします(汗)
    ゆっくり夜鑑賞させていただきます(笑)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、はっちさん。

      最初は物珍しくで気になりますが、そのうち風物詩になりそうです(^_^)/

      うちも動画をアップするときの音の確認のとき、近くに子供がいると全く聞こえませんでした(笑)

  6. sola より:

    こんばんは。solaです。

    床暖房のヘッダーボックスの近くは不凍液を循環させる音が聞こえるんですか!
    しかも壁を越えて裏側までとは。。

    それにしてもこんな音が聞こえるほどPOPOLOGさん宅は静かなのですか?
    うちはヘッダーボックスは廊下に配置、裏側は押入れがあるので聞こえなさそう。。
    いや、それ以前に子供がうるさくて聞こえなさそうですw

    • POPOLOG より:

      こんばんは、solaさん。

      ちょうど床暖房のヘッダーボックスの裏が和室の床の間で壁が薄いのか、昼寝している大きな音で聞こえてビックリしました(^0^;)

      solaさん邸の配置だと聞こえないかもしれませんね。ナイス間取りですd( ̄  ̄)

      また機会があれば、押入で子供とドラえもんごっこでもしてみてください(^_^)/

  7. クロまめ より:

    タイトルの最初の方だけ目に入った時は、娘さんが大きなオナラでもされたのかと思ってしまいましたw(失礼な事言ってすいません)

    ウチではよくある事なので(*´∀`*)

    奥様の撮影された動画でも十分音は確認出来ましたよ!
    ただ、奥様が音の大きい所を探してカメラをウロウロさせてる様子が伺えて、ちょっもニヤリとしてしまいましたが…w

    なんだか雨が止んだ直後の様な音ですね(^_^)
    私達はこの音を聞くのは来年になりそうですが、ビックリしない様に覚えておきますね(*´ω`*)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、クロまめさん。

      うちのチビ、最近大人のようなオナラやっちゃいますよー!!で、POPOLOG妻に「したよね?」と聞いて濡れ衣を着せることもしばしば(~_~;)

      子供の成長は早いですね。ってそんなので感じるなよー(笑)

      そうそう何だかカメラを縦に構えてウロチョロしてるんですよー。あれでも手ぶれ補正済みであります。さすがクロまめさん、見ること頃が違いますね!

      来年と言えば丁度忘れたころで、サプライズが待ってそうですね( ̄ー ̄)

  8. たかこ より:

    こんにちは!
    うちの旦那も何ヶ月も「肩が痛い、肩が痛い」と言ってて、
    先日、意を決して整形外科を受診しました。

    診断は「五十肩」でした。(たかこ大爆笑!)

    POPOLOGさんも、あまり痛むようでしたら、早めに受診なさって下さいm(_ _)m

    床暖房からそんな恐ろしげな音がするのですね!知りませんでした!
    POPOLOGさんのおかげで心の準備ができました。

    奥様もナイスプレーですっ( *`ω´)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、たかこさん。

      私、肩こりになったことがなく、これは肩こりなのかもと思ってましたが、「五十肩!?」もあるのか??となんだか土器土器してます(~_~;)

      あまり続くようだった病院に通った方が良さそうですね・・・ありがとうございます。

      床暖房の音は心しておかないとマジ焦りますのでご注意ください(`・ω・´)ゞ

  9. くりきち より:

    おはようございます
    くりきちでございます。

    先日は、引渡しでのお祝いコメをいただき有難うございました。
    ここのところ、引越しやら片付けで中々お礼も出来ずにすみませんでした。m(_ _)m

    しかし、不凍液の循環する音を聞きましたが、実際に聴く音がもっと大きいと思うとかなり驚くレベルですね。
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    わたくしも引渡し時に説明された記憶が有りますが、浮かれていて忘れていました。

    ここでしっかり予備知識出来たことは良かったです。
    その時が来ても焦らずに済みそうですYO〜

    また、落ち着きましたらマイペースですが記事をUPして行きたいと思いますので今後共よろしくお願いします。
    m(_ _)m

    ではでは、またー (^o^)/

    • POPOLOG より:

      くりきちさん、こんばんは。

      引き渡しのときに説明されたのですね!

      うちなんて、OLDタイプとして説明されてまして、いざ閉栓!と思ったら注意書きに閉栓しないようにみたいなことがありました(~_~;)

      そのため音について一切聞かされてなかったので、初回は本当に水漏れかと焦りましたよ−。

      またくりきちさんの記事、楽しみに待ってますね(^_^)v

  10. なーな より:

    おはようございます\(^o^)/
    OLDタイプのなーなです。

    これがヨシローさんの書かれた音なんですね!
    奥様動画ありがとうございますm(_ _)m

    こういった音が出る事も、前持って教えて欲しいですよね〜

    (ーー;)ビックリシチャウ

    • POPOLOG より:

      こんばんは、なーなさん。

      これ前もって知ってないとマジ焦ります(~_~;)

      3度目くらいでようやく音声を録音することができました。いざ音が鳴り出すと聞き入ってしまい気付いた頃には止まってます(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください