i-Smartで行こう!

【住んでわかった #3】屋外コンセントで後悔したこと

   

POPOLOGです。マイホームの宿命でしょうか?町内会の行事が忙しくなってきました。

さて、本日は「屋外コンセント」のお話です。電気図面を検討時は、室内優先で屋外への意識って薄くなってしまいます。私がそうでした。住んでみて後悔したことを紹介します。

スポンサーリンク

イルミネーションをするならコンセントの位置が大事

Okugai ac 1

何だか「いかがわしいお店」の入口のようですが、昨年、クリスマスウィークに念願のイルミネーションデビューを果たしたときの1枚です!

小さなものでしたが娘は大喜びでした。最初の2日間だけでしたが・・・って話はおいてきまして、どこに後悔したかというとコンセントの位置です!

電気設計時は「ドアを開くときにイルミネーションが邪魔にならないように」と考えて、コンセント左側の壁に設置しました。

実際に生活してみると、ドアを90度以上開くことって余りないんですよね。コンセントを右側に設置しておけば、そちらの方がスペースが広いため、イルミネーションの規模拡大を考えたとき夢が広がりました。

イルミネーションをやりたいと少しでも思っていたら、玄関のコンセント位置には気をつけましょう。

昼間の玄関は気になる方は、こちらもどうぞ。
【Web内覧会 #1】こだわりのポーチ階段!横からの動線を考えてオプション採用

バルコニーでミニバーベキューができた

庭でバーベキューをしたかったのですが、愛と勇気と希望が足りないせいか、よそ様の目が気になりできませんでした。

今思えば、バルコニーに焼き肉プレートを持ち込んでミニバーベキューって手もありだったかと。そのためにはバルコニーにコンセントが必要なんですよね。いまさら追加できるわけもなく後悔してしまいます。

バルコニーなら人目も気になりませんからね・・・って、匂いは隠せないか。

追伸
POPOLOG妻より「延長コードがあれば十分だ!」とのご指摘をいただきました。悔しかったので「蚊が入るだろ?」って言い返しておきましたが、その通りかもしれません・・・

カーポートの近くにコンセントを設置したが・・・

車の掃除用にカーポートの近くにコンセントを設置しました。しかし、住み始めて早10か月を経過しましたが、一度も使ったことがないです。

車内の清掃は、ガソリンスタンドの掃除機の方が強力で使い勝手が良いもので・・・

おわりに

良かれと決めたことが裏目にでました。やっぱり、家づくりに対する経験不足なんでしょうね。経験を補うにはブログ情報も大事ですが、HMは違ってもマイホームを既に持っている友人に話を聞いておけば、ざっくばらんに教えてもらえたかなと思いました。

ではでは。