i-Smartで行こう!

和室は本当に必要か?我が家の和室の使い道!

      2014/12/26

ども、POPOLOGです。

この記事をよまれている皆さんは、和室の設置に悩まれているのではないでしょうか?

うちは夫婦そろって、和室は絶対に欲しい派だったので揉めることはありませんでした。二人とも和室のある家で育ってきたのが大きく影響していると思います。

和室って何のためにあるのだろう?

ふと気になったので我が家の和室の使い方を思い返してみます。

スポンサーリンク

いきなりですが、和室がなくても生活はできます!

和室の使い道を思い返すために、ここ最近の生活を振り返ってみました。意外にも平日はほぼダイニングと寝室(洋室)しか使ってないことに気が付きました。

ふだんの生活の場として、なぜ和室を使っていないのか?

生活するのに洋室の方が楽だからです。

御飯を食べるときは、ダイニングテーブルなら食事の上げ下げを立ったままできるので楽ですし、寝るにしてもベッドなので布団を敷く必要がありません。

実は言うと、和室がなくても生活はできます。

では、なんで和室を作ったの?どんな使い方してるの?

POPOLOG家の和室の使い道ベスト5を紹介します!

1.子供の遊び部屋

和室を一番使っているのは三歳の娘です。

Washitsu 2

和室には大きなテーブルがありますが、ふだんは床の間に立てかけてあります。そのため娘のおもちゃしか畳の上にはありません。障害物の少ないので安心して遊ばせておけます。

写真にあるアンパンマンのジャングルジムはオススメです。二歳の頃からおいてあるので、今では公園のジャングルジムは大の得意です。

最近気が付いたのですがおもちゃはAmazonなどのネットで買うと安いですよね。定価とは何なのかと思うことがあります。

2.お雛様を飾り場所

3月はお雛様が和室を占有します。

Washitsu 1

和室にお雛様が飾ってあると雰囲気がギュッと引き締まって、遊び部屋から雰囲気が一変します。

妻に言わせると、お雛様のために和室を作ったといっても過言はないと思います。

3.来客用

来客用といっても二つの使い方があります。

1つ目は、遠方から両親や友人が来たときのお泊まり部屋です。年に数回しかありませんが貴重な時間を共有できて満足です。

2つ目は、小さな子供と一緒に遊びに来たとき接客部屋です。和室にテーブル出して座布団を敷いて対応します。小さな子供たちには地べたに座れる畳が一番です。

4.休日の昼寝部屋

Hirune

私が和室を欲しかった一番の理由です。

夏場に、草むしりや家庭菜園の手入れなどした後に、畳の上でゴロンと横になると何とも言えない幸せを感じます。

一条工務店のi-Smartの畳は紙でできているようです。本当の畳ではないので、い草の香りを味わえないのが残念です…

5.その他いろいろ

ウィルス性腸炎などの感染力の高い病気にかかったとき、家族に感染させないための隔離部屋としても重宝します。

またあるときは、階段下収納にためていたダンボールをビニール紐でまとめたり、洋服のアイロンをかけたりする作業部屋としても活躍してます。

使い方が決まっていない部屋があると便利

Washitsu

ざっと我が家の和室の使い道を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

他にも色々な使い方があると思います。和室の使い方は千差万別です。

小さくても「使い方の決まっていない部屋」がひとつあると便利です。

和室はなくても生活はできます。しかし、「生活に幅を持たせてくれる部屋」でもあります。

おわりに

最近は和室がない家が増えてるそうです。

ふだん使わない部屋に費用をかけるくらいなら別の部屋に力をいれたい!という気持ちもよく分かります。

予算には限りがあります。つまるところ希望を並べて最終的には天秤にかけるしかないんですよね。家づくりは苦渋の選択の連続かもしれませんね。

新居に暮らしはじめて1年が経ちました。頑張って和室を付けて正解だったと思っています。

正解はそれぞれの家族によって違います。住み始めて満足のできる選択ができると良いですね。

ではでは。