i-Smartで行こう!

ほったらかしな家庭菜園でも野菜は育つのか!?

      2016/03/03

POPOLOGです。台風が去り暑さが本格化してきましたね。

家庭菜園って大変そうなイメージありませんか?

ブログで記事を書かれている方々は、農家顔負けの栽培の仕方のようで、素敵な畑に美味しそうな野菜の写真でにぎやかです。手間暇かかっているのがよく分かります。

けど、意外とほったらかしでも野菜は育ちます!は語弊がありそうですが、我が家では育ってます。

本気で家庭菜園やってる方に怒られちゃいそうですが、我が家のほったらかしぶりを紹介しますね。

スポンサーリンク

##草だらけな畑
ここ最近、天気が悪く週末の草むしりをサボりまくっていたら、家庭菜園コーナーが大変なことに…。雨が多いから野菜だけでなく草も良く育ちますね。

1 kusadarake

ごめんなさい。さすがにひどすぎますよね。反省。。。

どれが作物で、どれが草なのか? 判別がしづらい状態です。

さすがにここまでジャングルになったのは初めてです…

2週間に一度の草むしり

芝生の草むしりは頑張るようにはしているのですが、なかなか畑にまで手が回りません。草むしりするのは2週間に一度くらいです。

家族総出で草むしり!およそ一時間でキレイになりました。

2 kusamushi comp

ほとんど働いていない娘が、首にタオルを巻いて一番働いていたかのようなポーズ…

そうそう、草むしりには絶対オススメアイテムです。根っこまでキレイに抜けて気分爽快です。

収穫できた野菜

3 yasai

収穫しながら、その場で食べるミニトマトは最高です。娘も「おいしい」って喜びながら摘んでます。

草むしりの後、採れたての野菜を氷で冷やして食べたのですが、自家製ということもあいまって、そのまま食べても格別な美味しさでした。

今年はイチゴも植えたのですが酸っぱいです。(一番右の写真の大葉の上にちょこんとあるのがイチゴです)

おわりに

家庭菜園は面倒!やり方が分からない!って感じていた方、どうだったでしょうか?

想像を超える「ほったらかし」ぶりだったのではないでしょうか。

我が家のようにある程度ほったらかしでも野菜は育ちます。

また子供とのコミュニケーションはもちろんのこと、採れたて野菜の体験をさせてあげられます。これが我が家が家庭菜園を作った理由でもあります。

参考記事:【外構】敷地に余裕があれば家庭菜園オススメです!

今後は、家族とともに家庭菜園力を身につけていきたいと思っています!

外構検討中で少しでも家庭菜園に興味を持たれた方は、小さくても良いので家庭菜園スペースを確保してみてはどうでしょうか?

ではでは。