i-Smartで行こう!

南面吹き抜けは暑いのか!?住んでみての感想。

      2015/08/05

前回に引き続いて吹き抜けのお話です。皆さんが一番知りたいのは吹き抜けのある家の住み心地ではないでしょうか。今回は夏の住み心地についてお話させていただければと思います。

スポンサーリンク

南面吹き抜けって暑い!?

先日、一条ブロガーのツジーコさんが吹き抜けについて面白い記事を公開されました。

外部記事:南面吹抜けって大丈夫?北面吹抜けのススメ

なかなか刺激的なタイトルですよね。南面に吹き抜けを設置した施主としては刺激的すぎるタイトルに…

tw_rirakuma

この画像を使いたかっただけでまったく「激おこぷんぷん丸」ではありませんよー。「POPOLOGの奴!怒ってたよ!!」なんて勘違いはなさらぬように。汗。

実際は記事を読み進めるうちに「あー、そうそう!」「そうなんだよね!」と南面吹き抜けの考察に共感です。私が2年住んで気付いたことを宿泊体験棟の一泊で気付かれるところなんて、さすがはツジーコさんです。

我が家なんて宿泊体験棟では食費の補助があるということで焼き肉して満腹感に満たされ、お風呂ではエコキュートのお湯はどこまで出るのか試すふりして娘と遊んでいたりとお恥ずかしい限りであります。。。

そうそう、一応はロスガードの騒音チェックをしましたよー。えっへん!

後悔先に立たず!宿泊体験棟のおかげでロスガードの位置変えました。
後悔先に立たず!宿泊体験棟のおかげでロスガードの位置変えました。
ども、POPOLOGです。 i-Smartでの契約を考えてる方は絶対に宿泊体験棟の利用をオススメします。 泊らないまま着手承諾していたら後悔していたと思います。泊まってみないと

話がそれたのでもとに戻しますね。

何に共感したかといいますと…

南面吹き抜けに窓を設置すると夏場は日差しが強すぎてハニカムシェードを閉めきりになってしまうことです。今夏はハニカムシェードを開けた日は数えるほどしかありません。寒冷地仕様の我が家の窓は、夏の日差しには特に弱いのです。

朝日が暑い!断熱タイプの樹脂サッシは夏が苦手!?
朝日が暑い!断熱タイプの樹脂サッシは夏が苦手!?
ども、POPOLOGです。 一条工務店の高性能樹脂サッシ(Low-E複層ガラス)には、2種類のタイプがあるのを知ってますか? 断熱地域区分によって断熱タイプと遮熱タイプに分かれ

春からPOPOLOG妻が職場復帰したこともあり、吹き抜けどころか南面窓はハニカムシェードを下ろしっぱなしです。帰宅したときの室内の体感温度が全然違うんですよ。

南面の窓は吹き抜けに限らず日差しは強いです。

やっぱり南面吹き抜けの採光は抜群!!

夏場だけ考えると南面吹き抜けは微妙かなと思いますが、1年を通して総合的に考えると南面吹き抜けも悪くないです。

POPOLOG家に来客される方からは、季節に関係なく口をそろえて

「明るい家だね!」

っと心の底から褒められます(お世辞ではないと信じたい…)。

明るい家が好きな僕にとっては最高の褒め言葉なんです。

「夏場もエコで快適な室温を求める」なら北面吹き抜け、「1年を通して抜群の採光を求める」なら南面吹き抜けなのかなと思います。

ではでは。