i-Smartで行こう!

一条工務店 太陽光発電の年間収支報告【2015年度】

   

一条工務店における太陽光発電の年間収支報告です。昨年もやりましたが、今年もやります!

太陽光発電を検討されている方にとっては、1年間でどれだけの収入になるのか、ここが一番気になるところだと思います。勝算の高い投資と呼ばれていますが、実際はどうなのでしょうか?

わが家の太陽光パネルの搭載量、年間の予想利益などの紹介を交えながら報告します。

スポンサーリンク

太陽光発電の搭載量は?

搭載量は余剰買い取りギリギリの9.96kwです。家の屋根、カーポートの屋根に設置しています。

場所 屋根方向 屋根勾配 容量 雪止め
0°(南) 1.5寸 6.96kw
カーポート 0°(南) 1.5寸 3.00kw

搭載しているパネルは、一条工務店製パネルのVer7で145w/枚です。最近では200wパネルが全盛になっていて、平均搭載量も13kw以上になっているようです。

年間予想利益は…

一条工務店のシミュレーション結果によると、年間の予想利益は37.5万円となっています。

一条工務店 シミュレーション

総設置費用は342万円。国などの補助金のおかげで総返済額は300万円です。住宅ローン以外に300万もの借入金額…、勝算の高い投資とはいえ、なかなか思い切ったことした気がします。

それで、肝心の毎月の返済額は3.1万円です。8年半かけて返済する計画となっています。

もっと細かいシミュレーションは、下記をご参照ください。

我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
我が家の太陽光パネル事情と気になる月々の支払額は?
一条工務店で建築する方の9割以上の方が、太陽光パネルを設置するそうです。わが家も類には漏れず太陽光パネルを設置しました。今回は、夢発電システム、わが家の太陽光パネルの設置状況などを

2015年度の太陽光発電の収支は?

2015年度の収支は、およそ7万円の黒字となりました。

売電収入 446,302円
夢発電支払い(ローン) 375,972円
収支 70,330円

昨年は94,764円の黒字だったので25%減です。黒字だったのでOKとはいえ、手放しでは喜べない結果となりました。

毎月の収支は下表のとおりです。

Solar year yume

12月〜3月にかけて赤字になるのは、夢発電システムの支払いは単純に12カ月で均等割しているためであって、シミュレーションが厳しいわけではないです。

累積収支と収支の推移

現在、31万円の黒字となっています。

黒字額が大きいのは、一条工務店が施主のことを考えて、太陽光発電を始めてから3カ月後から夢発電の支払いなるからです。3カ月分の売電収入がまるまる黒字になっているからです。

下図が収支の推移です。「春から夏に大きく稼いで冬にはき出す」を毎年繰り返しています。

Solaract201512 02

電気料金を考慮した年間収支は?

88,838円の赤字です。

夢発電の支払いに電気料金までは、さすがに売電収入だけでは無理です。

昨年と比較すると、売電収入の減少、電気料金の値上げがあって赤字額が増大しています。

売電収入 446,302円
夢発電支払い(ローン) 375,972円
電気料金 159,168円
収支 -88,838円

毎月の収支は下表のとおりです。

Solar year yume denki

床暖房を使う期間は、思いっきり赤字です。毎月の収支をだけみてしまうと、床暖房の光熱費って結構かかるんだ…と思うかも知れませんが、普通の家の光熱費と比較しても、実際はにはそれほど変わりません。

電気代、ガス代、灯油代…想像以上に料金がかかっているはずです。あなたが今住んでいる家の光熱費はどれくらいかかっていますか?

驚きの事実!! 全館床暖房でも光熱費は変わらない
驚きの事実!! 全館床暖房でも光熱費は変わらない
POPOLOGです。全館床暖房の有り難みを日々感じています。 全館床暖房の家(i-Smart)を建てるに当たって心配だったのが、月々の電気代です。昨年の10月から床暖房生活がスタ

おわりに

2015年は、天候不良、電気料金値上げなどの影響で収支が減りました。しかし、故障せずに1年間フル稼働してくれたことは大変ありがたいことです。

来年も故障せずにぼちぼち頑張ってほしいです。

そうそう、新築1年目は住宅ローン減税の申請もあるので、税務署で確定申告します。そのとき金額の大小問わず、太陽光発電の年間所得を報告する必要があります。

お正月休みは、テレビが面白くない時間帯が多いので、暇と見つけて簡単に計算してみておくと、後から慌てなくて良いのでお勧めです。

続・税務相談!住宅ローン控除の申請には太陽光発電の所得の算出も必要?
続・税務相談!住宅ローン控除の申請には太陽光発電の所得の算出も必要?
ども、POPOLOGです。 前回の相談は住宅ローン控除の対象についてお話しました。今回は一条工務店オーナーのほとんどが対象となる太陽光発電の所得計算のお話です。 太陽光発電の収

ではでは。