2016年02月の太陽光発電レポートです。過去最高の滑り出しを決めた1月から一転して、過去最低の発電量を記録した2月となりました。過去最高から過去最低へ、今年も波乱の年になりそうです。
原因は、雪です。今月は2回雪が降ったのですが、比較的天気の良い日が多くて発電量も確保できている印象だったのですが、ふたを開けてみれば計画比83%…、そうは問屋が卸さないでした。
POPOLOG家の基本情報
余剰買い取りギリギリの9.96kw搭載です。
詳細は下記を参照ください。

対象期間
期間 | 2016年01月15日 〜 2016年02月11日 |
---|---|
日数 | 28日間 |
収支報告
-33,007円
先月と比べて気温がグッと冷え込んで、床暖房がフル稼働となりました。
内訳は以下の通りです。

過去最低の発電量ではありましたが、今年は暖冬の傾向もあって電気料金が低く収支面で過去最低ではありませんでした。
2015年1月:-47,596円
夢発電の推移
一条工務店の夢発電の収支累計です。夢発電開始から今月までの累計金額は 281,823円の黒字となっています。

引き続き安全圏です。例年どおりであれば来月までは下降線で、4月からは貯金期間となる予定です。
一条工務店の発電量シミュレーションとの比較


計画比 83%と過去最低でした。雪が降って太陽光パネルを覆い隠している期間が長かったとこが原因です。
雪止めは設置していないのですが、今年の雪の降り方のせいなのか理由は定かではないですが、太陽光パネルに凍り付いてしまって、雪が落ちてこなかったです。そのときは、雪かきしなくてもいいや!と嬉しかったのですが、天気が良くても発電しないという現象を引き起こしていました。
今年は二年前ほどではありませんでしたが、ひどい状況でした。

降雪による発電量の損失はどのくらいか、ざっくり考えた記事です。

前年度の発電量との比較
前年比98%でした。

今年こそは12カ月連続前年比越えと勇んでいたのですが…
前年度の日照時間の比較
前年比106%、日照時間だけでみると前年度より良かったのです。このことから太陽光パネルに積もっていた雪の影響で、過去最低を記録したことが分かりました。

【日別】発電量と消費量の推移
1月17日の降雪の影響で、1週間ほどまともに発電できませんでした。その後1月29日にも雪が降って散々でした。

2月は一番寒い時期なので、床暖房がフル稼働で真っ赤なグラフになっています。
今シーズンの床暖房を開始したのは、10月中旬です。

先月との比較
発電量、消費量ともに、ここまで報告してきたとおりの差となっています。

おわりに
日照時間が長くても雪が積もってしまえば、発電量は落ちる。その結果過去最高から過去最低へ…。
太陽光発電は勝てる投資といわれていますが、実際のところ安定してません。昨今、10年に一度の〇〇という言葉を耳にする機会が増えてきているので仕方の無いことかも知れません。
天気は祈っても変わるものではないので、そうなると私たちに出来ることは、節電しかありません。節電と言葉でいえば簡単ですが、いざ取り掛かろうとすると、どこから始めたら良いか…
そういったときは、まずは他の家庭と電気料金を比較してみたりすると、節電のヒントが見つかるかも知れません。中部電力管轄の方は、カテエネというサービスを使えば、簡単に電気料金を分析できます。一度、ぜひお試しください。

2015年の年間収支を公開しています。まだご覧でない方はあわせてお読みいただけると幸いです。

ではでは。