i-Smartで行こう!

エコキュートの湯切れに悩まない!生活して分かったタンク容量の選び方

   

エコキュートの最大のデメリットは湯切れです。一旦、湯切れしてしまうとお湯が出ない状態がしばらく続きます。運悪く入浴中だったりすると最悪です。

先に結論を言ってしまうと、わが家のような3人家族であれば360Lで十分です。エコキュートを3年間使ってみた感想です。一度だけ湯切れの経験はありますが、その日は来客者が多かったのに、満タン沸き上げ設定にするのを忘れたときの1日だけです。

設備選びの打ち合わせのときに、営業さんからも、エコキュートの使い方に慣れてしまえば、4人家族までだったら370Lタイプで十分との話も聞きました。

スポンサーリンク

3人家族のエコキュートの使い方

お湯の使い方なんて各家庭で違うから、POPOLOGの家は370Lで足りるかもしれないけど、うちの家族も3人だけど、370Lで足りるかなんて分からないよね…

まさにその通りです。

そこで、わが家のお湯の使い方を簡単に紹介します。

お湯を使うのは、お風呂、手洗い・洗顔、料理・片付けでしょうか。今上げた3つの使い方を一つ一つ掘り下げて紹介します。

1.お風呂編

エコキュートのお湯を一番消費するのはお風呂です。

お風呂は毎日お湯を入れ替えています。娘がまだ小さいので間違って溺れないように、湯量は160Lとかなり少なめに設定しています。

慣れるまでは湯量が少なくて、ジャッバーン!という爽快感はありませんが、半身浴のような感じになって、最近では、少なめの湯量が逆に具合が良いです。

あくまでも節約で湯量を減らしているわけではないので、入浴する前の、洗髪、身体洗いは、シャワーを流しっぱなし状態です。それでいつも父子で妻に注意されてます…

お風呂好きなので朝晩2回入っています。朝は昨晩の残り湯を追い焚きして出勤前に入浴してます。

監督さんの話では、エコキュートでは追い焚きが一番燃費が悪いと言ってました。理由はエコキュートの仕組みにあって、タンクのお湯を減らさず、タンク内の湯温を下げる使い方が一番効率が悪くなるようです。

エコキュートと追い焚きの相性の悪さは、後半戦でもう一度取り上げます。

お風呂も全館床暖房!

少し余談になりますが、お風呂の話題がでたので触れますが、一条工務店の全館床暖房は、もちろんお風呂も例外ではありません。マジで暖かいです。

次も絶対に「全館床暖房の家」を建てたいと思う3つの理由
次も絶対に「全館床暖房の家」を建てたいと思う3つの理由
もう一度、家を建てる機会があるなら次も間違いなく「全館床暖房の家」を建てます! 実際に1年半以上住んでいますが自信を持って言えます。他の暖房器具での生活には戻れません。今回は全館

2.手洗い、洗顔

年中通して手洗いと洗顔はお湯です。

洗顔はお湯より水が良いという話は耳にするのですが、寒冷地暮らしが長いせいで習性化してます。全館床暖房で暖かいのですが、水には抵抗があるわけで…ごにょごにょ…もはや、これは精神的なものです。

3.料理、皿洗い

主な使い方は、お皿を食洗機に入れる予洗いのときです。昼は職場や保育園で済ませるので、朝晩の10〜20分くらいですかね。

エコキュートの370Lはどれくらいお湯が使える?

これ実はいうと370Lではありません!

エコキュートの容量=使用可能湯量ではありません。私も勘違いしていた時期がありました。意外と知らない人が多いと思います。

370Lタイプのエコキュートの場合、使用可能湯量は700Lくらいになるそうです。ほぼ2倍近い量になります。理由は、さすけさんが分かりやすく解説されてます。

実際には、もう少し余裕を見て、標準的な370Lエコキュートのお湯使用可能量は700L程度、460Lタイプの場合は870L程度を想定しておくのが良いように思います。

過去一週間の使用量

過去一週間の使用湯量はリモコンから確認できます。

Ecocute siyouryou 1

Ecocute siyouryou 2

Ecocute siyouryou 3

Ecocute siyouryou 4

最高使用湯量は7日前の660Lでした。突出している理由は明確でお風呂を2回沸かしたためです。それでも週平均の一日あたり使用量は470Lです。

370Lタイプのエコキュートの最大使用可能湯量は700L、週平均の1日あたりの使用量は470Lなので、十分余裕があることが分かります。

しかも、まだ節約の余地は残っています。

朝風呂を止めれば180Lの節約は可能

追い焚きで、どのくらいの湯量が減ると思います?

三菱のエコキュートは昨日の使用量を確認できます。

Ecocute oidaki

その表示によると、160Lの湯量を追い焚きするために180L使っていることが分かりました。

追い焚きしているだけお湯は使っていないのになぜ180Lも?

その答えはスペシアさんが詳しく解説されてます。

ちょっと判り辛いですが、お風呂をおい炊きした時、お風呂のお湯をタンク内のお湯と熱交換を行って温めます。そうするとタンクの熱量が下がり、結果42℃のお湯を作ることのできる量が減ってしまう訳です。

3人家族で朝風呂しないのであれば、お湯の使用量は310L前後になります。370Lタイプでも十分だと改めて実感できました。

POPOLOGの家は、お風呂の湯量が160Lでしょ?

と思ったあなた。湯船にいっぱいのお湯を入れてもおつりは来ますので、心配しないでください。

エコキュートで気を付けるべきはシャワー?

シャワーの使い方はエコキュートの湯量に大きく影響します。プラスに考えれば、少しのエコ意識で、使用湯量をかなり大きく節約できます。

gamaさんのお宅では、シャワーの使い方を限定して、大きな成果を上げています。

ちなみに我が家の場合、シャワーの使用は仕上げのみに限定で基本、お風呂のお湯を使用しています。
おそらくシャワーの使用量は、一日、大人2人で30Lくらいだろうと思います。

わが家のいついかなる時もシャワーを流しっぱなしの使い方をみたら、呆気にとられそうですね…

ちなみに、通常シャワーの湯量は毎分10L、節水タイプで毎分8.5Lだそうです。

エコキュートのサイズの選び方

ここまでの話で気付かれた方が多いと思いますが、エコキュートの容量は家族のお風呂の使い方に大きく左右されます。

エコキュートの容量に悩んだら、設置する湯船の大きさ、追い焚き利用の有無、シャワーの使い方を調べましょう。そこから計算してみると家族にあったエコキュートの容量が見えてくると思います。エコキュートの容量選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

エコキュートの掃除方法に関する記事はこちら。

風呂釜洗いジャバの使い方と初めて洗浄した結果
風呂釜洗いジャバの使い方と初めて洗浄した結果
新居に暮らし始めて3年が経ちました。その間、風呂釜の洗浄を一度もやったことがありません。特に出てくるお湯が汚くなったという感じもなく、エコキュートに風呂釜洗剤って大丈夫なの?という

ではでは。