収納

【Web内覧会 #4】一条工務店の階段下収納は石膏ボード仕上げが標準

前回は玄関のシューズウォールのWeb内覧会でした。使い勝手を求めるか、見た目を追求するか、なかな難しいですね。

さて、第4回Web内覧会の場所は「階段下収納」です。「階段下収納のWeb内覧会って何見るの?」って思った方こそ、ぜひ見てください。

一条工務店の階段下収納の標準仕様には驚かされるはずです。

これが一条工務店の階段下収納だ!

kaidan_syuno-2

壁は石膏ボードのまま、床の表面はベニヤ板のような状態です。(床の中央にあるダンボールは気にしないでください。)

この事実を知ったときは驚きました。てっきり部屋と同じクロスが貼られて、床もフローリングだと思い込んでいました。

設計側からしたら当たり前のことで特に説明がなかったのだと思うのですが、私たちにしたらほんとに!?と驚きを隠せませんでした。設計側と施主側の温度差なんだと思います。

しっかり確認していなかったので仕方が無い。

階段下収納は人に見せる場所ではない。

頻繁に使う場所ではない。

など、心にもない理由を付けて妥協しようと決めていたのですが、思わぬ事件をきっかけに諦めきれない気持ちが爆発しました。

階段下収納内の石膏ボードが破壊された…

工事期間中は階段下収納や浴室は資材置き場になります。下の写真はクロス業者さんがいろいろなものを詰め込んでいた実際の様子です。

kaidan_syuno-4

ここから部材を取り出すときに何かのはずみで石膏ボードを壊してしまったようです。

kaidan_syuno-5

引き渡し前なので自由に使っても構いませんが、こういうことは勘弁してください。

石膏ボード仕上げのためなのかキレイに補修するのは難しいそうです。

少し余談になりますが、このクロス業者さんは他にも問題を起こしていて引き渡し後決別することになります。

現場指示で階段下収納のクロス仕上げに!

わが家が階段下収納を付けた理由は、お雛様の片付け場所を確保するためでした。

お雛様の箱は大きいので、階段下収納から出し入れするときに壁にぶつかることは容易に想像できます。そのたびに石膏ボードが壊れてしまいポロプロ崩れて落ちてしまうのは、来客者の目が届く場所ではないとはいえ、さすがに嫌です。

それならクロスを貼ってあった方が、万が一石膏ボードが壊れても目立たなくて良いです。

階段下収納の石膏ボード破壊事件もあったため、監督さんに無理言ってお願いしたところ現場指示で「クロス仕上げ」に変更してもらいました。

後述しますが追加料金はもちろん発生していますよ。

ちなみにクロスを貼ったからといって強度が増すわけではありませんのであしからず。

クロス仕上げ版の階段下収納はこれだ!

階段下収納のクロス仕上げはオプションです。お値段はズバリ1万円です。

kaidan_syuno-1

標準仕様とクロス仕上げ仕様を横並びで比べると違いが一目瞭然です。クロスを貼っただけなのに印象が大きく異なります。1万円の価値があります!

kaidan_syuno-3

監督さんの話では、階段下収納の床をフローリング仕上げにするオプションがあるそうです。着手承諾前であればお願いしてみてはどうでしょうか。

現場指示でクロス仕上げにしてもらった勢いで、フローリング仕上げもお願いしたのですが、部材の追加発注とかの兼ね合いもあり、さすがに無理でした。

当たり前のことでも確認が大事

一条工務店の階段下収納の標準仕様を設計段階で知っていれば、絶対に「クロス&フローリング仕上げ」を選んでいました。

ベニヤ仕上げの場合、風通しが悪い場所なので用心するに越したことがないので、床にはすのこを敷き詰めて、その上にダンボールを収納しています。

今、間取りを検討している方に伝えたいのは当たり前と思っていることでも、実際に口に出して確認しておくことが大事だということです。

次回のWeb内覧会は「トイレは少しだけ贅沢に「ゆったり明るく」を目指しました」です。

ではでは。

一条工務店のi-Smart「Web内覧会まとめ」」へ戻る

POSTED COMMENT

  1. シュウ より:

    こんばんは。シュウです。^^

    我が家もボックスステアー採用で、階段下収納の石膏ボード仕上げは知ってたんですが、床が「ベニヤ」仕上げとは知りませんでした。(当然フローリングだとばかり思ってました。)
    「ベニヤ」って・・・って感じです。^^;

    早速営業さんに金額等、問い合わせてみようと思います。

    貴重な情報ありがとうございます!

    • POPOLOG より:

      おはようございます、シュウさん。

      やはりフローリングだと思ってしまいますよね。うちもベニヤには、「これで終わり?」っておもってしまいましたよ(^_^;

      他の方のブログで28,000円だったという記事がありました。少々高いような気がします。お勧めのオプションです!

      間取の検討頑張ってください(^_^)/

  2. つぶつぶ☆ より:

    我が家には階段がないのでこれは真似できないところですが、、、
    でもやっぱりクロス仕上げにされてると違いますねぇ(*´v`*)
    高級感ある階段下収納です!!
    よく石膏ボードのままの階段下収納の方を見ますが、
    やっぱりクロス仕上げにしたほうがいい!と思います~
    自分で貼れないものでしょうか(´艸`)

    もしお客様がいる時にココを開けようものなら、
    石膏ボードのままだとちょっと恥ずかしいような・・・
    これなら堂々と階段下収納を開けられますね!!

    • POPOLOG より:

      おはようございます、つぶつぶ☆さん。

      そうなんですよ。写真を横並びにしてみると違いは歴然としています。

      我が家はリビングに階段下収納があるため、もしかするとお客様が目にするようなことがあるかもしれませんので、クロス仕上げにできて良かったと思ってます。

      クロスをDIYするって発想はありませんでしたけど、もしかして自分でできちゃう??・・・不器用なおいらには荷が重そうっす(^_^;

      そんな猛者がでてくることを期待して待っていたいと思います( ̄∇ ̄)

  3. アドルフ より:

    こんにちは。
    アドルフです(*^_^*)

    これは確かに『チョットした工夫』かもしれませんが、効果は絶大ですね(^_^)/

    綺麗ですし、いくら人に見せる場所ではないと言っても、コレなら逆に見てほしいくらいです(^_^.)

    我が家にはこの手の収納はないですが、改めて【ナルホド】と思います。。。

    • POPOLOG より:

      おはようございます、アドルフさん。

      我が家はリビング階段のため、もしかするとお客さんのいるときに階段下収納をあける可能性も0ではありませんから、確かにクロス仕上げだと見て欲しいかもです(^_^)/

      オプションではなく標準でお願いしたいところです。

  4. もりりん より:

    こんにちは。
    もりりんと申します。

    セゾンで家作りの打ち合わせ中です。
    セゾンのモデルハウスでは、階段下収納は、板張り(べニア?)でした。
    こんなものかと思っていましたが、オプションでできるんですね。

    セゾンでもできるのか、今度聞いてみようともいます。(値段も(^^ゞ)

    ちなみに打合せの時にもらう資料で、間取り図の3Dイラスト“○―△プレゼン.pdf”(○△は番号)には、階段下収納の壁は室内の壁と同じで、まるでクロスが貼られているかのような表示になっています。それなのに床は室内のフローリングとは全く異なり、灰色一色になってます。

    これってPOPOLOGさんの記事を見てなかったら全く見落としていたところです(@_@;)

    これからも“ お役立ち情報 ” よろしくお願いいたします(^O^)/

    • POPOLOG より:

      はじめまして、もりりんさん。

      内観パースを確認したところ、確かに階段下収納も室内の壁と同じになってました。実際はパースと違ってますね。

      間に合う人は、階段下収納はクロス&フローリングにした方が絶対に良いと思います。うちは結局、床はスノコをおいて利用しています(^_^;

      間取りの検討頑張ってください(^_^)/

  5. とかげ より:

    おはようございます。とかげです。

    階段下収納の壁にクロス、床にフローリングを貼ってもらえるんですか!?
    それは知りませんでした(>_< )
    記事にしていただき助かりました(^ー^)

    明日が着手承諾なので、ついでに聞いてみたいと思います!

    • POPOLOG より:

      おはようございます、とかげさん。

      着手承諾までに間に合ったようでよかったです(^_^)/

      ソロモンさんからコメント頂きましたが14,000円だそうです。我が家も過去に戻れればしっかりやっておきたかったであります(;^ω^)

      明日が着手承諾ということは、今日は図面や仕様書の見直し作業で忙しいと思いますが頑張ってください。

      • とかげ より:

        ありがとうございます。
        昨日、着手承諾だったのですが、嫁が乗り気で無かったことと、クロス選びに時間がかかりそうだったので結局採用することを諦めました^^;

        けど、14000円でクロス+フローリングができるのなら安いもんですね!

        • POPOLOG より:

          おはようございます、とかげさん。

          うちは現場指示だったので既に採用したクロスからしか選べなかったのですぐに決まりましたが、沢山ある中からだと悩みそうです(^_^;

          アメンバー申請ありがとうございます。
          これからよろしくお願いいたします。

  6. 田舎のぱぱ より:

    クロス仕上げ?そんなことが出来るんですか?

    我が家も階段下収納を活用する設定になっているので気になっていました!
    臭いものには蓋、まさしく蓋をしたいです!!

    我が家はこれからクロス貼りなので、監督さんに聞いてみたいと思います。POPOLOGさんも現場指示ということなので、田舎家もまだ間に合うはず

    いい情報ありがとうございました。これだから一条村はやめられません(*´∀`*)

    • POPOLOG より:

      こんばんは、田舎のぱぱさん。

      今からでも全然間に合うと思いますよ!うちなんてクロス貼りが終わってからお願いしたくらいですから(^0^;)

      石膏ボードは意外と脆いのでお勧めですよー(^_^)/

  7. みーみぃ より:

    こんばんは(^o^)
    みーみぃです。

    へぇ~そうなんですか。
    みーみぃ宅には階段がないため、全く知りませんでした。
    なので、納戸や押し入れなんかと同じ感覚でいたのですが、ちょっと違うのですね。
    むき出しベニアの床を見たら、思わず床にスノコなどを敷き詰めちゃいそうです。

    • POPOLOG より:

      こんばんは、みーみぃさん。

      (@_@)/ズバリッ!

      写真には写していないのですが、うちスノコ敷き詰めてます!さすが、みーみぃさんです(^_^)v

      恐らくそのままでも何の問題もないと思うのですが心情的にスノコを引きたくなってしまいます(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください